”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

陽だまり育猫(ひだまりいくびょう)?

こんばんは。
昨日、頑張って収穫...
いや、...ちょっと無茶な収穫?...だったかもしれませんが、
早朝に、いっぱい抱えて出荷してきました。

雨のせいで赤ネギの出荷は無しですが、
この後...赤ネギは引っ越し作業もあるし、
質の良いのも少ないので、今期終了にしましょう。

案の定...前回の赤ネギは2袋残ってましたが、
そろそろ、こうなるかなって感じでしたね。

無理して出すよりも、
次は綺麗で真っ赤っかな赤ネギを出せるように、
頑張りましょう!

その他は優秀!
つみ菜(のらぼう菜)、紅菜苔、ヤーコン、
サツマイモ、里芋、菊芋、....すべて売り切れでした!

粉唐辛子や、もち麦は...地道に、少しずつ減ってますので、
定期的に補充....です。

前期まで、つみ菜は品種が違いますが、
柔らかで甘かった。

でも、....売れませんでした。
今年からは、期待できそうですね。

あくまで、...勝手に、都合の良い想像(妄想?)ですが、
私の野菜の信頼度が上がってるかも?

だとすれば、...

新顔の野菜たちも、
細かい食べ方さえお知らせすれば、
お試しいただける可能性が....で、あって欲しいですね。

でも、菊芋の復活が嬉しくて、
ヤーコンの短い畝4箇所を3箇所に減らして、
菊芋倍増しましょう!

ヤーコン、今回(2回目の出荷)も、
売り切れるかも?....ですけど、
収穫が大変過ぎます。

土中保存も完璧でしたが、
菊芋と違って折れやすいので、デリケートな扱いが必要です。

それに、今年のヤーコンは2年目で、
避暑地にも引っ越しだから、
出荷可能分が増えるかもしれません。

色々と、今の引越し後の畝や、
栽培の段取りが一切落ち着かず頭はパニックですけども...

今年は結構、楽しい年になりそうです。


さてさて....ポッカポカの陽気!
(風が冷たくて、今日はちょびっと寒かったですが...)

陽だまり育苗(ひだまりいくびょう)...始めまし....た、ではなく、
陽だまり育(ひだまりいくびょう)...始めました!

タヌ吉が変な場所をゴソゴソやって、
ひっくり返ってる....が、たまにあるのです。

そこで、写真のように寝床をあちこちに増設します。

朝...ネギの引っ越しでC畑に出かける際に、
丁度いらっしゃいましたので、ここ...ここ...

グイグイ...ここ...

なぜ嫌がる?

ジリジリと、私によじ登りたがります。

暫く、...出かける準備をしながら試すけど、
入りませんね、直ぐに出ますね...。

ああ...!

ようやく気付きました!

最初に置いてた場所は、...日陰じゃん!

ズリズリと...50cmほどズラして日の当たる場所へ。
すんなり入って、写真のイラストのようにして満足げ。
(まだ、肉球が冷たい時間だから喜んでるはず!)

おバカですね...

でも、さらにおバカ....
移動した場所って、1時間で陰になるじゃん...

私....もっと頑張りましょう。

でも、これならガチャ〜ン...が減るかも?
写真を忘れてしまったので、今回はイラストですが、
いぜれ、写真が撮れたら...ご紹介!

これって、....まさに...陽だまり育猫(ひだまりいくびょう)?

ライバルは、...トラ吉くんです。

トラ吉くんは寒い地域にいるけど、
ハウスの中で、更にホットキャップで育猫...手強いぞ〜!

頑張れ、タヌ吉!


先ほどの、ひっくり返ってる....の一つがこれ!
(ひっくり返った時は、サヤに入った採種前)

別名がジュウネン(10年、長生き....出来る?)

エゴマの実ですが、
元々、少しだけですので出荷はしません。

色々と試食して、確認して、...
来年、いっぱい収穫できたら出荷予定です。


ネギの引っ越し写真は飽きたでしょうから...こちらを!

まさに...の光景、C畑の元トマト畝。

黄色や青の花が咲いて、色もカラフルになって、
春の陽気を感じられそうでしょう?(花が見えない?)

でも、寒かった...今日は。

この畝は、アピオスに変更ですが、
今年は忙しいから、トマトの支柱の数だけの栽培。
ちょうど、冬野菜がない場所だから、
片付け作業もせずに植え付けられます。(育苗なし)

次の冬に、支柱を増やしますが、
節約で....竹製で〜す!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
は〜い!
でも、まだマムシが出るかもね?
気を付けてください!
nuigurumi_2011
ありがとうございます😃
そうなんですね?
助かります、今度は秋にも、がんばってみます
farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
今日はね...タヌ吉が来ませんでした、無事だと良いですが、...
優しい人に保護されたのであれば、それが一番。
あ、...竹ですが...数年使えるようにしたければ、
秋に切るのが良いそうです。
夏は水分が多くて、冬は糖分が増えてしまうからだそうです。
伐採時期のベストは秋らしいので、
今、確保してある竹のほとんどは秋に準備しました。
可能なら、秋に切ってみてください。
nuigurumi_2011
😆
タヌ吉君、いろいろ考えてもらって、嬉しいでしょうね😃
陽だまり育猫👍✨
竹も、キレイに用意されているみたいで、さすがだと思いました
数日前のブログの写真で見ました、タヌ吉君の寝床の脇に、ありましたね〜
私も、がんばろうと思います
冬の間に用意しないと、暖かくなってしまうと、マムシが出る地域なので、怖い🙀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事