”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

生き残ってくれて、有り難う!

こんばんは。
D畑の、菊芋収穫後の畝を綺麗に整地してたら...

おいおい...こんなデカいのがイッパイあるじゃん。
(今夜の煮物用に、すでに下準備を済ませてます。)

土をスコップで崩した後に、
手で土を掻きながら探して収穫するんですが、
毎年、このように大量に残ってます。

表面の土を均すだけでコレですので、
まだまだ、中にはお芋さんが残ってるんです。

植え付けた苗以外の場所から、
バンバン....発芽してきますからね。

だから、畑の隅で栽培して下さいって、
注意事項がある作物です。

これが野生化しちゃったら大変ですからね。

この後、C畑に移動して、
ネギと冬野菜を交互に混植してる畝の、
ネギを抜いて別の畝に移植しました。

のらぼう菜や紅菜苔など...
年内までに立派に育ってくれると、
冬や春に、た〜〜くさん収穫させてもらえますが、
株間のネギが可哀想なことに...

ギリギリ生き残ってもショボくなるし、
最悪....消えます。

そこで、...

ギリギリまで栽培して、
混植の役割を終えたかな?...と、勝手に決めて、
収穫や、日当たりの良い畝へ移植した方が良いかな?

今の移植分は、おそらく出荷ギリギリでしょうけど、
ダメでも、春には...た〜〜〜くさん分げつで増えてくれるでしょうし、
ネギさんを待ってくれてる畝が、た〜〜くさん、順番待ちなのです。

AとB畑でも、順番待ちですので、
お待たせ〜〜〜と、少しずつ植えてます。

そして、ネギが一通り終わったら、...

ヒョウの降った日に、強力に吹いた風でぺちゃんこになった棚、
復旧前の下準備をしました。

机上でも、時間を掛けて準備しますが、
計算通りなのか実際に確認。
机上の空論....にならないようにです。

ちなみに、今現在も野菜を栽培してますので、
慎重に作業しないといけません。

左端の赤丸部分には、
まだ小さくて確認しずらいでしょうが、
ニンニクが、ズラ〜〜〜っと発芽してます。

右奥にある、こんもりと小さい山は、
冬支度を終えたハヤトウリ2株。

右手前には、収穫した後に、
根の一部が残ってた山わさび君。

発芽して、小さいけど生き残ってるので、そのまま栽培中。
近いうちに掘り起こして、引っ越しかな?

で、...

ここのC畑では、写真の、
奥←→手前の風に対する筋交いは設置してありますが、
左←→右は、ありません。
キュウリ支柱が、やや斜めだから大丈夫だろう...でした。

ところが、...

C畑の特徴として、
左←→右の風が吹きやすい地形のようです。

夏の台風や、ヒョウの降った際にも、
右から...や、左から....の風向きでしたし、
ビックリなくらいにインゲン豆や四角豆が茂って、
風を、もろに受け止めてしまいました。

昨年までの栽培からは想像が出来ない茂りぶりでしたので、
来年は、半分か、...それ以下に減らそうと、
考えてたところでしたが、
2つとも...ぺちゃんこ...でした。

まず、ベースになるキュウリ支柱を畝に置いて、
黄丸に、1mの追加のパイプを入れて、
前回の40cmのものよりも棚の幅を広げます。

そして、左←→右の風に強くなるように、
青丸の筋交いをつい予定ですので、
試しに置いて、サイズを計りました。

将来的には、さらに右の畝にも棚を設置して、
連結させて、もっと左←→右の風に強くなるようにした方が良いかな?

これは、ぺちゃんこ前の棚で、
四角豆やバターナッツの収穫前ぐらいでしょうか?

赤丸内に、四角豆とバターナッツがぶら下がってます。
黄丸には、ハヤトウリを栽培。

新たに購入した種瓜が2株、(手前)
自家採種を2株。(矢印の奥の1株は見えてません)

この時点で、購入した2株は根腐れで枯れてます。
奥の自家採種分も、同様に根腐れで枯れそうでしたが、
生き残ってくれました。
自家採種のお陰でしょか?

葉が枯れて、地上部から2mぐらいまでの葉はありません。(矢印)
四角豆を這わせてなかったから、ちょっと葉がスカスカでしょう?
生き残ってくれて、有り難う....本当に有り難う!

頑張って、もっと丈夫な作りにして、
栽培数も減らして、スカスカに...風通しの良い状態にしましょう。

実は、B畑のヘチマ君ですが、
栽培数が、かなり多い棚と、少ない棚(ほぼ半分)でした。

もちろん、株間は指定より狭くはしてません。
株間には、インゲン豆やササゲを栽培したので、
そのせいで、葉がビッシリ。

ちょっとヤバかったですね。

で、...収穫したヘチマ...

どちらの棚も、同じくらいの量だったのです。

そこで、...

まだ、このレベルで実証...という事にはなりませんが、
栽培数をガバッと減らして、伸び伸びとツルを伸ばして栽培すれば、
イ〜〜ッパイ...実ってくれるのでは?

四角豆なども、ガバッと減らしましょう。

明日から、設置作業が...出来るかな?
少しずつ....棚を作り始めます。

瓜と相性が悪い畝の棚は、
移動するのもありますね。

とにかく....ネギと瓜の棚、
コツコツと頑張りましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事