”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

高いなぁ・・

こんにちは。
またまた、雨の日曜です。

昼間、降らない時間帯も結構ありましたが、
畑には入れないぐらい降ったので、
夏野菜の準備のためにデスクワークでした。

今月前半は雨が多い予報でしたが、ちょっと降り過ぎ?

雑草だらけの前に緑肥を蒔きたいですが、
タイミングが難しいです。

それに発芽の適温もあり、悩みます。


さあ、・・届きました。
2種類のサツマイモ、土付きです。


届きましたが・・・やはり高い。
1.5kgずつ、計3kgで、2670円。(送料500円込み)

カードのポイント利用で、−966円。
1704円になりました。

ポイントが無ければ買わなかったかも?

でも、仕方ないですね、
なかなか売ってない品種ですから。

鹿児島なので、そに辺の店で売ってそうですが、
ありませんでした。

左が紫芋のパープルスイートロード

紫芋の中では・・ですが、一番甘みがあり、
加熱してそのまま食べれる甘さがあるそうです。

右がベニアズマ(紅あずま)。
師匠お勧めの品種です。

サツマイモに関しては、
農業を始める前に紫芋を作りたいと言ってました。

アントシアニンが豊富だからです。
ブルーベリーが有名ですね。

アントシアニンだけなら、アヤムラサキです。

物凄く濃い紫色がその証拠ですが、
甘さが低く、そのままでは美味しく食べるのは困難で、
加工用の品種になります。

今は、安納芋のような、
しっとりと甘〜い品種が人気だそうですが、
素人さんは作りやすいベニアズマと、
こだわりの紫芋、どちらもホクホク系です。

植え付け面積分の苗は、この本数からは確保できないでしょう。

残りは、その辺の店で安く購入できるものを利用するかもです。

あ、・・サツマイモは普通の食用を買ってきて、
苗を作れるそうですよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事