トランペットの種類

追悼

昨日Lechner Jr.にマウスピースの件で問い合わせしたところ、
「残念ながらZ.C.はチョッと前に亡くなったんだ。葬儀は約2週間前にコロナ禍なので、近親者のみで執り行ったんだよ」と。

このブログでも度々でてきていましたが、Zoranは僕の友人の唯一のプロ奏者で、サライェボ出身、モーツァテウムでハンス・ガンシュ氏に師事、地元のBad Reichenhall のオケやザルツブルグで活躍してました。

楽器が大好きで、色々な楽器を取っ替え引っ替えする珍しいプロでしたが、物凄く柔らかい音で「さすが、プロ!」と物凄い衝撃を受けたのを覚えています。

最初の出会いはイーベイか何かで、Lechnerのピッコロを売りに出していたのを問い合わせしてからだったと思います。その後カメラを代理で購入したり(ニコンがお気に入り)、こっちも何本か紹介してもらったり(エッガーのバロックとか)やりとりしているうちに、シェレンベルガー指揮の室内楽団で来日することになり、初めて会ったのは日本でした。

2018年にBEEGEEさんと旅行に行った際、自宅に伺い、美味しい朝食をご馳走になりレヒナーの工房に行って色々説明を受けたりと本当に楽しい時間を過ごしたのを昨日のように覚えています。

帰国後、レヒナーのD管を何本か仲介しましたが、レヒナーまで行って選定してくれたのも彼でした。最近ではツィルンバウアーと懇意にしていたようで、何本か「お前、ピッコロは絶対ツィルンバウアーがいいぞ!」と推しまくっていましたっけ。ツィルンバウアー氏のFBにZoranの哀悼のメッセージと共写真が掲載されています。

12月24日に「メリークリスマス!」とメッセンジャーでコンタクトしたら、いつもの調子で「クリスマスは休みなしなんだけど、良いお年を!1月にまた連絡する」ボイスメッセージが来たのが最期となってしまいました。ネットで調べまくったら1月8日に亡くなったようです。奥様と息子(ラッパ吹き)のことを思うと心配ですが、遠い日本からでは何もできず(奥様にはご自宅に訪問した際にお会いしましたが、あまりお話することありませんでした)・・・。

彼から購入(実際には彼のモノではなく知り合いのものだったりしますが)したSchagerlのHoersdorfは彼の形見と思って大事にします。


Ruhe in Frieden
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事