ワイプアウト研究所

いかにカッコよく、美しく、素晴らしいワイプアウトができるか研究する所…みたいな。あと、たまにフットサルもやってます…。

第53回福山耳の日記念大会

2008年03月17日 13時30分34秒 | ただの日記
昨日は「第53回福山耳の日記念大会」でした。

午前のテーマは、
「福山ろうあ協会の仲間と友に(共じゃなくて?)
   ~ろうあ協会のことをもっと知ろう~」でした。

福山ろうあ協会、各部が創立したキッカケや
活動・会員数などを聴きました。

ちょいと進行がgdgdになったのは残念ですが、
福山ろうあ協会のルーツを聴けたことは
歴史好きの僕にとって有意義なお話でした。

昭和22年05月06日に福山ろうあ協会が創立したこと。

当時、尾道・呉の二本足では前後に倒れるため、
福山を加えて三本足で支えるようにしたこと。

「女性部」は元もと「婦人部」であったが、
「婦人」では「掃除する人」といった
悪いイメージがあったため「女性」にしたこと。

「理容部」は元もと福山市・岡山県笠岡市の
頭文字を取った「福笠理容部」であったこと。

県ではなく市としては珍しい、福山市だけの
「耳の日記念大会」をここまで続けられる理由など。

とても充実した内容でした。

福山に越してきて、もうすぐで2年になりますが、
まだまだ福山ろうあ協会のことを知らないため、
全てが新鮮で、楽しく学べることが多いです。



その後、お昼休憩に入り、手話対策部長とお話しました。

今度、4月から始まる「手話入門講座」の
講師を引き受けることになったのですが、
指導経験がないため、講師は2人にしようということで、
誰をメイン講師にするかのお話でした。

ベテランのTさんをメイン講師、
僕をサブ講師として進めるだろうと思っていたのだが、
Tさんは子育てなどで忙しくなってくるため、
また、経験のない僕を育てるためにも
僕をメイン講師とすることになりました。

僕自身、まだまだ手話が下手・知識不足なのだが、
今後の研修やサブ講師の補助でカバーできると。

ということで、お知らせです。w



手話入門講座
04月18日(金)~08月29日(金)
毎週金曜日(全18回)
19:00~21:00
すこやかセンター
参加費は無料(テキスト代別)
申込方法は4月より。



夕方からフットサル練習試合でした。
いや~…久しぶりに動いた!w

で、今日は出勤なんですが、
久しぶりに昨夜からなかなか寝付けなくて
頭痛・体が重いので有給休暇をいただきました。

まぁ…僕の周りでの変化が急増してきたようで、
あれこれ考えることが多くなったんだろうな…。

まぁ、ケセラセラさ!www

最新の画像もっと見る