素敵な夢をあなたと共に(*^。^*) 

のんびりと~~~気ままに・・・・

長浜と浅井の盆梅展を楽しむ

2007-02-28 | 旅行


2月も今日で終わり明日からはもう三月なので
テンプレートも盆梅展の風景に変更してみました

2月25日(日)JR岐阜駅 7:58発 米原駅で新快速姫路行きに乗り換え
長浜で下車参加者10名の「新春盆梅パスポート」を1000円で
購入していただきました。

これ1つで長浜と浅井の盆梅展のほか黒壁美術館・長浜御坊大通寺・曳山博物館
長浜城歴史博物館・長浜鉄道スクエア・北国街道安藤家・国友鉄砲の里資料館
郷土資料館・海洋フィギュアミュージアム黒壁・など9ヶ所の指定観光スポットのうち
3施設の入館が出来さらに得点割引が有るお店にて割引や粗品の提供そして何と

盆梅バス乗車料は無料

ちょっとレトロ調の素敵な盆梅バスに乗車するとボランティアの方によるガイドをして頂けました、何度も乗り換えてあちこちに行く事が出来ました
長浜では2つの会場で盆梅展が行われます
 
『慶雲館』

先ず最初は駅から歩いて『慶雲館』で樹齢百年を経た古木約90鉢と明治時代の建造物を見ることが出来ました
 
あまり沢山で一度にはとてもご紹介できませんが・・・

もう1つの盆梅展は浅井ふれあいの里・プラザふくらの森
古木を中心に100鉢以上の盆梅を見ることが出来ました

浅井の盆梅展会場
   
余りにも数が多くてご紹介仕切れれませんがシャトルバスを乗り継いで沢山見ることが出来ましたのでそのほかは次回にご紹介することにいたします

盆梅展について書かれていましたのでご紹介

愛らしい花、力強い枝ぶり、ほのかな香り・・・。
長浜盆梅展は、湖国に春を告げる風物詩。

昭和27年に慶雲館で開催されて以来、全国に名高い早春のイベントとして毎年賑わいを見せる。会場に並べられた盆梅の数々は、どれも個性にあふれ、梅の持つ美しさや生命力を感じさせてくれます。長い年月を掛けて丹精に育て上げられた盆梅を、じっくりとご鑑賞ください。

次回のご紹介まで

 

 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し (rucy)
2007-03-01 00:01:04
テンプレートが春バージョンになりましたね。
新春盆梅パスポート、初めて見ました。知りました。
いつも、とてもお上手に皆さんでご旅行されて感心しています。
青春18キップや新春盆梅パスポート・・・勉強になります。
返信する
盆梅展 (aikamu)
2007-03-01 00:56:37
3月に入るや、テンプレート素敵に変わりましたね。盆梅展を初めて拝見しました。
写真からも丹精こめた枝ぶりがうかがえます。
パスポートが有るなんて、いろいろな情報を良くご存知で感心します。
続きを楽しみに・・・。
返信する
rucyさま (julia)
2007-03-01 20:24:00
2月はあっという間に過ぎてもう3月に入ってしまいましたね、梅を見に行ったらもう桜の季節に・・・
本当に早いものです。もうすぐ青春切符の季節、今年は何と更に格安で利用できるようで今から楽しみです、何時も車の旅が多かったのでJRというだけでもう旅行気分に浸れて又違った楽しみです♪
返信する
aikamuさま (julia)
2007-03-01 20:28:43
一度に沢山の盆倍を見せていただいたのでどれを見ても素敵本当にきりがないくらいです、何といっても実物は素晴らしくていくつか写真撮っても大賑わいの会場では一杯人物が入ってしまって大変です・・・パンフレットのようにすっきりとは行きません(*^_^*)
返信する
盆梅展 (fuji)
2007-03-02 20:21:35
テンプレートやカレンダーも梅盆栽、春の日本にふさわしいですね。最近海外でも自然の生命力の魅力を理解できるフアンが増えてきたとか。

バスポートで三施設が無料でお店の割引があり、お土産までもjuliaさん随分、徳しちゃいましたね。
返信する
fujiさま (julia)
2007-03-02 22:12:59
暖かい日が続いてお花も一杯早く咲きそうですね。
盆梅のあとは長浜曳山まつりが開催されるようで又お出掛けできるといいな~~桜の花も追っかけしないとね・・・
返信する
テンプレート (デジデジ)
2007-03-03 10:33:01
すっかりテンプレートも春の装いになり、華やかですね。
盆梅というのを拝見させていただきましたが、素晴らしいですね。
これは日本人のこまやかな感覚のなせる技でしょうね。
盆梅の中に宇宙を感じました。
返信する
デジデジさま (julia)
2007-03-03 11:06:14
本当にそうですね!樹齢百年って・・・考えられないくらい長く生き続けているんですね、約三百鉢の盆梅を年間通して管理されて、本当のわが子をいとおしむように育てて下さっているなんて・・花が咲き終わるまでのつかの間の瞬間を無駄にするのは惜しいですね。
返信する
お久しぶりです。 (マイガーデン)
2007-03-04 14:50:17
いい所ですね
梅の花の香りがしてきそうな感じです。
所でこの旅行は車ですか?
これからの季節は近場でいい場所があればどんどん出かけて見たくなります。
我が家の梅はもう散りかけです。
梅はほのかに香り、日本的な所が好きです。
桜と梅のどちらがお好きですか?
私は梅かなぁ。
返信する
マイガーデンさま (julia)
2007-03-07 14:26:49
この旅はJRを利用して行きました、今まではほとんど車を利用していたのですが・・・
昨年からJRの旅に目覚めてサークルの方たちとご一緒に楽しんでいます。
黒壁の街をそぞろ歩きするのも楽しいですよ。
梅も桜もとっても好きですどちらか一つと言われると『桜』
暖かい桜の季節が好きです・・・もうすぐ桜祭りとっても楽しみですね
返信する

コメントを投稿