素敵な夢をあなたと共に(*^。^*) 

のんびりと~~~気ままに・・・・

お弁当!!!

2006-06-25 | Weblog


手作りのほうば寿司

19日産業文化センターで講座のあった日
いつもは近くの喫茶店やお店でランチタイムするんですが
久しぶりに手作りのお弁当を頂きました
Cさんから写真コピーして頂いていましたので遅くなりましたが
ご披露させていただきます



お寿司ご飯の上にえび・しいたけ・いんげん・玉子焼き紅しょうがをのせ
お庭にいっぱいあるほうばの葉で包み少し重石をかけます
サラダと小さいジャガイモの煮物も添えてみました

田舎のおばあちゃんが作ってくれた・・・

そんな感じの懐かしい味で美味しく頂きました

オマケ

またまた先日“いか”を沢山購入しましたので
姿寿司も手作りしました

お寿司ご飯に青じそを細かく刻んで入れたものをいかのお腹に詰めました
これも美味しかったです
青じそは我が家の庭の雑草状態です

以外に簡単でしたよ

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした! (spangle)
2006-06-25 15:17:55
先日のほうば寿司は本当に美味しかったです。

いかの姿寿司も美味しそう!!

いろいろ教えていただきたいことがあるのですが、勉強会出席できなくて残念
返信する
ご馳走様でした (mami)
2006-06-25 16:10:32
忘れられないランチでした。ありがとうございました。食べる人の笑顔を見られるような毎日のお料理作りしていたかと考えさせられました。またご馳走してください。なんとあつかましいのでしょう
返信する
有難う! (spangle)
2006-06-25 22:35:45
写真とって頂きコピー有難うございました



綺麗にとっていだだけて嬉しかったです



又ご一緒にランチタイム出来ますのを



楽しみにしていますね



美味しいお店もご紹介下さい

返信する
又ご一緒に・・・ (mamiさま)
2006-06-25 22:39:55
今度は何時ご一緒できるかしら



お互いに都合の良い時間を見付て



お会いできるといいですね



返信する
朴葉寿司 (まつまつ)
2006-06-28 13:21:32
美味しそうな朴葉寿司

懐かしいです





朴の木がお庭にあるんですか

朴の葉っぱだけ欲しいなぁ



私は山へ行った時

朴の花だけながめて

懐かしがってます



イカの姿寿司も美味しそうですね

イカははじめに湯がいておけばいいですか

また今度教えて下さい

返信する
美味しかったです! (まつまつさま)
2006-06-28 21:55:50
その昔の事ですが「ひるがの高原」へドライブに出かけた時山中で車を止めてわらびやこんぜつ・たらの芽など山菜取りを楽しみましたほうばの木はその時小さくてまだ約10センチくらいのをこいできて庭に植えたのが今では伸び放題・・ほうばは一杯あります毎年5月になると香りも良いのでおすしを作って皆様に食べていただいています

いかはとても簡単でさっと塩湯でしていますが甘辛く煮付けたのでも美味しいでしょうね



返信する
ありがとう (まつまつ)
2006-06-28 23:42:43


いかのお寿司は簡単に作れそうですね

さっと塩茹でしてやって見ます

まねして作ってみます



お味はどうなるやらですけどヽ(゜_゜>)

返信する
手作り良いですね (イチロー)
2006-06-29 08:46:42
手作りの朴葉寿司美味しそうですね!!

写真から一個つまみたくなりますね

朴の木は割りと大きいから葉の調達が大変無かったですかか

イカの姿作りも美味しそうですね
返信する
成功間違いなし!! (まつまつさま)
2006-06-29 21:10:55
とっても簡単 お寿司ご飯はどなたでも出来るしいかは お刺身用のを購入すれば素材のよさで大成功ですよ

上手く出来ましたら腕前の程をブログで紹介してね

いつも写真がとても綺麗なので楽しみです
返信する
そうなんです! (イチローさま)
2006-06-29 21:18:24
何だかとても不安定な場所に脚立を置いてとても危ない状態で葉っぱを一杯採りました

今を逃すともう機会がないと思って頑張りました、その前にも同じおすし作って皆様にご馳走したんですがそのときは具を うなぎ・しめさば・にしましたら結構大好評でした まあその時の有り合わせでも大丈夫です
返信する

コメントを投稿