一般的に、ステントを血管内に留置すると6~9ヶ月以内に血管が再狭さくし易いそうです。
今回の入院はこの確認のためです。予め一泊二日と言われていましたし、爺がこの検査
を受けるのは三回目ですから少しは慣れた感じです。
(明るい部分が手前に膨らんでいるように見えませんか? 偶然の産物です)
前回のTK先生に代わって、今回は若い女医さん二人がカテーテルを担当してくれました。
一人は前回、立ち会ってくれたMN先生、メインはTS先生です。二人ともお若くて綺麗な方です。
先生から「何かあったら、声で合図するように、身体は動かさないこと」と厳命されていますから
“検査台の上の爺”は大人しくしている他ありません。が、爺のことですから、目の玉と舌は遠慮
なく動かしました。
横たわった爺の右側にエックス線防護服にゴーグルを着けたお二人と、その手元に長いカテーテル
が見えました。「随分長いんですね?」と聞いたり、限られた視界でも見えるものはすべて見ておこう、
と怖いもの見たさで首と目玉を精一杯動かしていました。
順調に進んでいたようで、そろそろ終了かと思っていたら、「Aさん、前回の箇所が狭さくして
いますから、これからバルーンで広げます」と言われて、
「正直に言うと、かなりがっくりですね」と答えたような気がします。
その後、全ての処置を無事に終えて、入室からおよそ一時間で病室へ戻り翌11月29日朝、
予定通り退院できました。
前回お世話になった看護師さんの内、何人かの方には会えましたが24時間の短期滞在では
全ての方との再会は果たせませんでした。それがちょっと残念です。
(第一位を獲得して全員が歓喜の笑顔! 今日の画像はバルーンつながりでした)
これまでは毎月(4週間毎)の診察でしたが、1月10日の診察で次回からは2ヶ月(8週間)
毎の診察になりました。
セーラとの散歩、ショートコースでゴルフの練習を楽しみ、片や間食を減らしてカロリー控えめの
食事で健康維持を心がけています。 婆も
コメント一覧
セーラ爺&婆
セーラ爺&婆
コニノアママ
そらにぃ
最新の画像もっと見る
最近の「健康」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事