剣真会活動にっき

HPは「府中剣真会」http://www.geocities.jp/kensinkennosuke/

こどもの袴の丈つめ

2011-11-14 21:52:51 | 日記

管理人、審査の前日の夜に

子どもの袴をあわてて丈つめしてました。

前は袴の前紐を外側に倒してまつり縫い(半襟をつけるときのように縫い目が見えないよう縫う)。

後ろはつまんで背板ギリギリのところを縫います。

ざっくりな並縫いですが、3目に1回返し縫いをしておくと切れた時に大ごとにならなくて安心です。

つまんだだけだと『投げ』の部分が余るので、内側に折って糸で止めておくとイイと思います。

1時間弱で完成。裾上げしてまつる丈つめよりは早いと思います。

前の笹ひだを折らなかったので前側が異常に大きい感じ・・・

ちょっと妙な形ですが、これで4cmくらいは短くなるので、だいぶ長く着れますよね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。