酒とギターと痩せたら女

tatsuo's passion diary

中国珍道中~総合

2007年05月15日 14時39分03秒 | 日記
初海外でライブ。

見るもの全てが新鮮でした。
狭い世界で生きていたんだなっと思い逆に日本は物凄く恵まれてる国だとも思った。

世界の物や食べ物が全て手に入る。
自分の欲を満たす選択肢もかなりある。



食事



風俗

ギャンブル

ゲーム

ライブ

etc...



そのライブって選択肢で活動している俺にとって考えさせられる事や羨ましい事も沢山あったね。

北京でライブやった素直な感想としては日本に比べて凄く素直で純粋な印象。
国の経済状況もあるのだろうけどタイバンもきっちり見て帰るし良い演奏や曲があったら拍手や声を出す。
ライブを見れるって事が幸せそうに見えました。
でもアーティストを思うんだったら著作権とか大事にして欲しいね。


最近の日本インディーを見てるとお目当てしか見ないって事が多いと思うしタイバンに対しての反応が薄い感じがするよね(メジャータイバンは知らん)
なんせ、場所取りで荷物置いてたりタイバンをしゃがみこんで寝てたり。。。
いつも思うけど場所取りってマジファックだよね。
特にビジュ系かなぁ
最前列にいながら嫌そうに「早く終わらないかなぁ~」的な顔で見てたり。
フィッシュも良く最前の柵にタオル掛けて場所取りか知らんけど、あれ邪魔なんだよね。
タイバンがステージやってる時は絶対にやっちゃ駄目よ~失礼だから。

話は戻るけど、もちろんお目当てバンドでは全力で楽しんでると思うけど、タイバンとかはいつでも見れる環境だからなのかな?
それとも時間に追われる日本だから興味ないバンドを見る時間がないのかな?

中国ももっと発展して選択肢が増えると日本みたいになるのかな?

別に良し悪しって話じゃないくてインディーって枠でバンド活動している一員としてそう感じた中国ツアーでした(他の国は知らんけど…)
フィッシュが悪いとか言ってるんじゃなくて日本と中国の違いを感じた感想だね。




だってフィッシュが他のバンドで激盛り上がりしてたら…






ジェラルもん…(´・ω・`)





まぁ、そんなワガママな俺もいるし演奏側も観る側もいろいろ考えなきゃならんのかもね。




話しが分りにくいかもだけどライブをやってそう感じたツアーでした。





そしていきなりラインキング!!


ポジティブ ランキング

1.酒が激安
2.火鍋が美味い
3.アイスが激安
4.タクシーも安い
5.知り合いに優しい


ネガティブ ランキング

1.軟弱だと食中毒になりやすい
2.トイレが凄い
3.砂ぼこりが凄い
4.水でうがい出来ない
5.チョコが美味しくない




そんな中国珍道中でしたo(・∀・)oブンブン

最新の画像もっと見る