だから、改変を阻止するために、改めて審神者と刀剣だんしを過去に送り、歪みを修正しようとした。けれど、歪みはどんどん時間軸の複製を作ることになってしまい、いくつもの時間軸が生まれた。結果、それらを管理するために審神者が沢山必要になり、それぞれの時間軸の歴史を守るべく存在している。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:02
そこで、「他の本丸」が複数存在することとなった。つまりは政府の自業自得で自家中毒。いつまでたっても2205年から先の未来は生まれず、自分たちが作った歴史の矛盾の中でループせざるを得なくなっている。ウロボロスの蛇みたいに。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:04
たくさんの時間軸の中で、ひとつでも2205年より先の未来が生まれる本丸があるとしたら、それが政府の最終目的。自分たちが改変した結果、未来が生まれたのであれば、それが歴史となり、はるかな未来では「正史」として扱われるようになるかもしれない。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:06
壮大な実験とも言えるかも。沢山の時間軸を作り、その中でひとつでも未来への糸が繋がったとしたら、それでいい。あとは全て行き詰まるので勝手に終わってくれる。自分たちがわざわざ手を下すまでもなく生き残れなかった時間軸は消滅する。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:07
審神者はそれを知らされていない。ただ政府からの命令を聞き与えられた歴史を「正しい」と思い守ろうとするだけ。それが本当に正しいかどうかは知りようがない。その審神者にとっては自分に与えられた情報以外を知ることが出来ないので。「こうだったかもしれない可能性」はあってもそれは事実ではない
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:10
実証する手段もなく、確認もできない八方塞がり。歴史を見てきたであろう肝心の刀剣だんしたちも、記憶が曖昧だったり逸話に左右されていたりするから、何が本当かが分からない。ただ、刀剣だんしたちは、与えられた心が思うまま、「こうでありたい」と思う自分であるしかない。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:11
例えば、今剣の義経の刀であ(りたか)ったという記憶とか、髭切が頼朝の所にあったんだかそうでないんだか……という曖昧な事実は、結局は本人達が「どうありたいと望むか」によって変わってくるかも。もしかしたら、彼らがどうありたいか、選んだ結末にも未来が左右されるかもしれない。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:14
何を選べば未来に繋がるのか、がミュでもステでも示唆されていたから、このあたりは作品通してのテーマなんじゃないかな、と思ったことから始まった、いちファンのただの妄想でした。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:15
ただしこれは答えかないんだよ。メタ的な話をするとプレイヤーは2015年に生きる人間だからさー。もしかして、審神者は各時代で招集されてるのかもしれない。私たちは色んな年代のうち、2015年に招集されたに過ぎないのかもしれない。だって… twitter.com/i/web/status/1…
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:21
って、既に2015年から2018年までの間にも時間が経ってしまっているし。その間にも色んな事実が変化したよね(光忠の現存が判明したり、蛍丸や鶴さんの写しが作られたり……)その変化は必然だったか?と考えると、ある意味審神者達が歴史を… twitter.com/i/web/status/1…
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:24
フィクションとリアルが相互に影響を与えあっているのが面白い。プロデューサーがいなければ審神者は生まれず、審神者が盛り上がったから刀達の歴史が動いた。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:26
あらゆるものが複雑に影響しあっていて、歴史の複雑さを実感する。
話まとまんねえよ
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:26
FF零式のとあるキャラのセリフ?があるんだけど、「どう生まれたのかではない、どう生きたかだ」みたいなニュアンスのあれ、結構好きです。境遇に嘆く暇があったら前を向けって言われてる気がして。だから、たとえ悲惨な最後でも本人が満足ならそれでいいのかなって思える。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:33
フィクションの話ですよ!(笑)
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:34
だから、今回ステで「もやっとする」「バッドエンド??」みたいな感想を見ても、あまり悲惨だとは思ってないのですよ。むしろ「そんな考え方もあるんだ!」と感動している(・∀・)
だって登場人物達は物語の中で必死に「生きて」いたので、その姿が見れただけで満足というか。ものに命が宿るってことを体現してくれたなあって感じる。
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:35
ネタバレしてないよね?大丈夫かな?まずかったら消しますξドロン!ξ○Oo
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 00:36
すごい風で洗濯物が吹っ飛んだ!
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 09:18
慌てて拾いに行くが時すでに遅し……(´・ω・`)
バスタオルもっかい洗濯だー(ノд`)
アローラたまご!?頑張って孵すぞ! pic.twitter.com/GNRaqLS7dt
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 09:19
何かとは言わないが申し込み完了・:*+.(( °ω° ))/.:+
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 13:46
後は野となれ山となれ〜・:*+.(( °ω° ))/.:+
ありがとうありがとう・:*+.(( °ω° ))/.:+
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 13:47
地上波で見れるー!!!!(爆) twitter.com/stage_touken/s…
これ完全にネタバレのやつ……(´・ω・`)
— 八槙アヤ (@a_yamaki2nd) 2018年6月27日 - 13:50
あっしかも見れるかわからないことに気づいた