ポンコツふみと釣り放浪記

趣味の釣り&ポンコツな私と愉快な仲間たち

天国と地獄、そして…

2019-10-13 08:13:00 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)
さてさて、鮭釣りも終盤に差し掛かってきましたね^_^
この10月は例年で言うとボウズはなく、かなりの確率で複数本の釣果が得られてますが、昨日と今日は、なんと痛恨の…

BOSE…(−_−;)

でも、今回は、このBOSEの話しではなく、前回と前々回の釣行のお話ですʅ(◞‿◟)ʃ


10月に入っても、気温も水温もあまり下がらなくて今年は爆釣することもなくシーズン終わるのかな…

なーんて思ってたら…

あったんです!

それが、あったんです!!

そう‼️
その爆釣がぁーーー

あったんです‼️
ψ(`∇´)ψ

あっ!
すみません!!
興奮して文字がだんだん大きくなってしまいました(^_^;)

第2の北の漁場といいますか、何といいますかぁ…

竜宮城‼️
北の竜宮城‼️‼️(^○^)

えっ⁉️
どうでもいい⁉️⁉️…

ですよねー(^◇^;)

はいっ!
北の竜宮城でSくんと初コラボ、前日の夕方に僕が到着。
Sくんは、正午くらいに到着。
先に入釣していたSくんですが、なかなか魚の数が少ないとのこと…(ーー;)

僕も15時ころに入釣。

雰囲気的に釣れない日の匂いがプンプン…(ノ_<)

Sくん、魚は居ますよ…
僕、今日は釣れないと思う…

そんな、ネガティブな発言を繰り返す僕…

1時間くらい竿を振っていると、突然Sくんに鮭がかかった‼️

グニャリと曲がった竿。
ギィーと鳴り響くドラグの音!
僕のバイブスが上がる‼️

先日、購入した偏光サングラスのゼクーがその性能を遺憾なく発揮する。

夕方から朝陽が昇るまでしか機能しない、僕の写輪眼が開眼した‼️

よーく見ると、50メートルラインで鮭がウジャウジャと湧いている!

チャンス到来‼️
Sくんがセーフティラインまで魚を寄せたのを見届けててから、その群れの奥へキャスティング!

鮭を驚かせないよう、かつ、ルアーの動きを鮭に見せつけて、アタリを待つ。

一度目は、ボディに当たってはいるがヒットには至らない。

次は、鮭の目の前あたりでホールさせてアタリを待つ。

グゥーーー‼️

っと竿先が引っ張られる!

キタ‼️
咥えた‼️‼️

ここで焦らずに、タイミングを見計らってフッキング!

がんっ‼️

水中で鮭が反転する!


完璧に乗った‼️‼️

ここでも焦ることなく、鮭をゆっくり、そして、なるべく左右に暴れないように引き寄せ、先ず、一本ゲット‼️

それから、鮭を手早く針からはずし、片エラを切ってバケツへ。

息つく間もなく、また群れの奥へキャスティング!

ヒットパターンを繰り返す。

連続でヒットし、難なく二本目ゲット‼️

あっという間に群れが居なくなり、日没間近で今度は、河口付近で大量の鮭が湧き出した。

すかさずに群れの奥にキャスティング!


先程のヒットパターンを繰り返し、またまたヒット!

 って言うか、鮭みたいに同じかかりたかする魚は他に居ないと思う…(ᵔᴥᵔ)

って事で、3本目ゲット!
続けて4本目ゲット!!!!

この日は、


これぐらいにしておいてやろーかぁー!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

って言うことで、Sくんと車の中でビールで乾杯して、速攻で就寝!

昨日の河口付近の魚の溜まりを見る限り、夜中から釣れる可能性を考え、午前1時に入釣。

午前1時ころから、みんなが集まり始める午前4時くらいまでで、12、3人で全体の釣果が6本、うち僕が釣ったのが5本(^.^)

マグレが続き過ぎて本人もびっくり‼️(^_^;)


こういう日は、僕の経験上で言うと、朝のマズメがダメな日…(>人<;)

魚はめっちゃ居るけど餌を食わないと言う、生殺し(@_@)
 
やっぱり、夜中に釣れると朝のマズメはダメな事が多い(>人<;)

午前5時半ころ、釣れた魚の処理をしながら河口付近の魚を見てると、なんだか釣れる気がしてきた!٩( 'ω' )و

魚の処理を終え再び河口付近へ…

3投目でかかり、この日6本目をゲット!
それから15分おきに1本、また1本と朝6時過ぎまでに計8本を釣り上げた(^∇^)

その頃、河口の魚も徐々に減り始め、一時全く釣れなくなった…(>_<)
それまで全体で30人程いたアングラーが諦めて徐々に帰りだす。

でも、僕の読みは7時30分過ぎにもう一発群れが来ると予想!
この予想は、僕独自の理論をもとに出したものだ、、、

さて、他のアングラーさんはと言うと釣れてる人で2本〜3本、おそらく30人程で釣れた人は5人程だと思う。

午前7時半ころには、人数も10人程になっていた。

Sくんにそろそろ魚来るよ!
と声を掛け、気合いが入る!d( ̄  ̄)

すると、またまた河口付近で大量の魚が湧き出した!
残ってるアングラーさん達が必死にキャスティングし始める。
僕も今日のヒットパターンを繰り返す…

が、一向にアタリがない…
えっ⁉️
マジか…
蛇の生殺しのジアイか…。゚(゚´ω`゚)゚。

何げに河口から何十メートルも右を見てると、誰も居ないところで、海面の様子が少しおかしい…

鮭が居ると跳ねたり、モジリがあったりするが、それらは全くない…
しかし、いつもの潮の流れとは違い、違和感を覚えながら見ていた。

河口付近に入っていた僕のポジションはかなりいい場所だ。
もし右のずっと奥に行ってこの場所を取られると釣果にかなり影響する…

でも、、、

やっぱ気になって仕方ない、、、

するとその右のずっと奥で一瞬だけ魚の背びれが見えた気がした‼️

間違いない‼️‼️
あそこに居るのは鮭だ‼️‼️

僕の野性の勘が冴えわたる‼️

色々な釣り場で一緒になって仲良くさせてもらってる人と、たまたま居合わせた後輩のY、それにSくんを誘って右のずっと奥へ。

すると、海面が鮭で真っ黒に染まっていた‼️

すかさずキャスティング、どんどん僕にも回りにもアタリがくる!

それから11時まで釣れっぱなし‼️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

結局、昼にやめて帰るころには、

トータル

35掛けの、22本ゲット、13バラシ…(^^)

この釣行で26ゲットした‼️

オスとメスの比率は、だいたい同じだった…

オスばかり釣るKくんは、


サーモンゲイ‼️(゚ω゚)

一時期、メスをバンバン釣ってた僕は、


鮭ホスト‼️笑

そして、オスとメスの比率が同じくらいの今日は……


鮭の共学‼️…

はいっ‼️( ̄+ー ̄)
この日は、本当に超天国モードで最高でした(^^)
でも、なんだか右足が最悪なくらい痛い…
歩いていても、立ってるだけでも、本当に痛い…

近くにいたオジ様に手伝ってもらい、魚を車まで運び、何度か往復したが、やはり右足が最悪なくらい痛い、本当に痛い…

別にコケてもないし、躓いてもない…

手伝ってくれたオジ様の2人にそれぞれ2本づつ魚をあげて、帰ることに…



100リッターのクーラーボックスに氷も入らずに無理矢理詰め込んで帰って来た(^^)

ハラスメントシティーに着くころに数本お裾分けをして家に着いたときの写真が上の写真(^^)


いやー、それにしてもこの日は本当に

サーモンパラダイス‼️

最高でした!

家に帰り、服を脱いで、風呂にはいるときに気づいた!

僕の右足ふくらはぎが、バンバン腫れている!
次の日には、ドス黒く変色している‼️‼️

湿布をヒラメ貼りするがなかなか治らない…

ヒラメ貼りではなく、

鮭貼り

にすると良かったのか…

( ̄ー ̄)

とにかく、右足だけが血の池地獄に浸かってたみたい…(><)

この日、僕は

鮭神様ヽ(´ー`)

とオジ様たちに命名されたが、僕の右足だけが

地獄に落ちていた…

ともあれ、ルアーだけで100本を超えたので残りの100本目指してがんばります‼️

ケミストさんのグローの入ったルアーが夜中と朝方に大ヒットし、日中はケミストさんのオレンジとシルバーとピンクの綺麗なルアーが大ヒットしました‼️

ケミストさん、本当にありがとう(^○^)

さてと、次はKくんの

サーモンゲイ
組合
の兼ね合いについてのブログ書こうかな…






最新の画像もっと見る

コメントを投稿