エルドラクラウン まったりブログ

エルドラクラウン(旧エターナルナイツ)をやっている人のブログです

第14回プーニャカップ in セイントと遠征後篇

2013年05月15日 | 日記
こんにちは!ザコテリです。


先週はDCやってませんできませんでした!


という訳で今週もセイントDCがんばりましょう!




統括






CARROT城


HPダウン5


1階 キノコ、草、兎
2階 兎、箱、蟹
3階 蟹、ゴブ、蛙
4階 蛙、蜂群、猪
5階 猪、鮫、機械
6階 機械、南瓜、風
7階 竜巻、死


推奨持ち込み

・単パニ、トカゲ等
・単パニ、足、テレポ等


6部屋構成の城です、この城の問題は……敵が多い事。これに尽きます。
HPは最終的に30下がりますがそれほど脅威ではありません。
ただしセイントやギャンだと(特にギャン)思ったよりも痛手になるかも。
目立った遠距離持ちがいないのが幸い。
仲間が多い時は初期配置の多さを生かして剣振りで確実にしばいて行きましょう。
部屋数が少ないので逃げるという手もアリです。
高得点を取る場合は他職だと大抵の場合6階から逃げ一択になると思われます。
もしくはトカゲ持ち込んでトカゲームでしょうか?

他にも3階沸き限定の蛙、4階初期配置の蛙、蜂群とのレベル差が激しくて厳しい戦いを強いられます。
仲間、単パニを有効的に使い状況打破したい所。
ドラゴンいないのが幸いですが…………。
















TWILIGHT城


視界が狭い


1階 黄プ、草、骨
2階 骨、煙、株
3階 株、バル、先生
4階 先生、蜂群、鮫
5階 鮫、機械、竜巻
6階 竜巻、死、牛



推奨持ち込み

・エクプロ、単パニ、コンボ、トカゲ等


視界が狭いです!部屋内に滑る床がありますが思い切って突撃は避けましょう。
部屋内で不意打ちもらうなんていう事になりかねません。
ここもドラゴンがいませんが、気をつけたいのは5階即沸きの危険性もある竜巻です。
下手すればレベル50とかで戦うなんていう事になりかねません。
対策の為には単パニ単Tコンボといった非常用アイテムは持っておきたいです。
マジホは初期配置が12体~14体しかいないのでうまみは少ないかも。
1枚で持ち込みゲージ2増えますが、使うなら3階~4階がベストでしょう。
なお高得点を取るなら最上階は逃げでしょう!よっぽど仲間に恵まれない限り逃げになりそうです。







CAMELLIA城


成長補正-4
罠床あり


1階 キノコ、蜂、兎
2階 兎、骨、株
3階 株、ゴブ、蛙、赤プリ
4階 蛙、赤プリ、蜂群、鮫
5階 蜂群、鮫、花、機械
6階 花、機械、南瓜、竜
7階 南瓜、竜、竜巻、死
8階 竜巻、死、牛、ヴァ
9階 牛、ヴァ、ラミア、リスドラ
10階 ラミア、悪、サイ、阿
11階 サイ、阿、金


9階に沸きデーモン出たっけか……忘れました。
ちなみにリスドラは初期配置です。


推奨持ち込み

・パワシ、コンボ等(侍、戦士なら)
・マジホ数枚


落ちアイテムは結構いいです、ブライト二枚~三枚、PMAX四枚くらい拾える事もあります。
ただこの城の問題は罠床やら成長補正-4以上にキツいのは持ち込みゲージの厳しさです。
参考程度にマジホ5枚~6枚で3ゲージなのに持ち込み判定Bになったり(やるおさんの戦士が被害に)
イビソ一本持ち込み(4ゲージ)で持ち込み判定Bになりました。

敵の初期配置は大体15体前後です。(2階でマジホ使って確かめました。)


なので敵のレベルの上がり幅が緩やか+豊富な落ちアイテムを生かしつつ
侍、戦士ならゆっくりと立ち回って行くのがベストでしょう。


正直セイントだと持ち込みやら立ち回りがわかりません。
サーチ作戦を試そうにも11階なのであまり意味はありませんし……。
10階から遠距離持ちがいない事を生かしてトカゲームを仕掛けるのもアリかもしれません。
MRにマジホ数枚からめて特攻したら持ち込みテクニックが余裕のCでした。



道中デーモンやら牛やらが仲間になりまくったのですが得点はあまり伸びず。
思い切ってセイントもパワシ、仲間の持ち込みのほうがよかったかもしれませんが……。





こんな状況でも足一枚でどうにかなる侍は恐ろしいです。





総合結果!


戦士:黄色でケツやら腹に猪に突撃され最期は鮫に噛まれてぶっ殺される


侍:青で3000点オーバーという超展開
緑と黄色でボッコボコのフルボッコのドッコドコのズッゴズゴのガッスガスにされる。
黄色 1500点、緑 1700点くらいだったら入賞確定だったのですが。


セイント:青がわかりません






EX城のFLAMEもやってみました!


持ち込み:リザ男、足、テレポ×4




仲間を有効的に使う城っておもしろいですね!






新作小説:新開地遠征後篇



――朝7時半。
男たちは目覚めた。


やるお、しょうりゅう、ザコテリ。


この三名は満喫で一夜を明かした。
今日は京都河原店からうしさん、ちゃんさんといった修羅達が来られる。
だからスピバトに備え体力はしっかりと回復するのがベストだろう。


Y氏「眠たかったけど朝4時まで某漫画が楽しくてずっと見てた。」
某S氏「26時から放送された某巨人アニメが面白かったお、もちろんずっと見てたお。」
Z氏「あまり寝れへんかった。」



――三人はベストコンディションで眠い目をこすりながらラウンコ三宮店へ行く事にした。


その後、ろかさんも再び合流した。
だが、ここでスピバトが10時からじゃないとできないという非常事態に陥ってしまう。
1階のマ○クで朝飯を食べつつ10時まで待機。
そして、今日も熱いスピバトが始まった……!






そして……ちゃんさん、うしさんが合流!
夢のセイントバトルが始まった!!!!!!!!!








――おわり。



最終的にArgはちょっとは増えたと思います。



画像には撮ってませんが他にも色々と面白い試合がありました。



しょうりゅうさんのギャンが最上階で祭壇部屋が真下だったのかそちらに向かおうとした

トルネードでかっとばす

祭壇部屋にピンポイントで吹っ飛びゴールする某S氏の姿が!
なお同部屋にいたやるおさんは最果てまで飛ばされた模様




やるおさんのピエロを使わさせてもらい、やるおさんは自分のセイントを使う

勝利

ザコテリ「やった!Argがふえたぞ!!!!!111」
Y氏「俺のがな。」
ザコテリ「……。」




三度やるおさんのピエロを使う

敵の攻撃

ピュルルルルルル(五枚ちらばる)

トルネード使われる

ザコテリ「(こりゃピエロでスピバト勝てんわ。)」



セイントバトルでTRICKYをレベル48でクリアする、ちゃんさんの姿がっ……!
もはやセイントバトルですら無かったです。




その後、しょうりゅうさんの中華屋で昼飯を食べます!
(ここでも、ろかさんが払ってくれましたありがとうございます。)
某店舗の伝説の人のエピソードを聞いたり、ラウンコ松山店の諸事情を話したりしました。
ぽてかぎの由来やら何やら、墓石マスターの得点調整方法等……タメになる話をやるおさんが話してました。
なお自分はコレというエピソードを話せなかった模様


するとコレクターやらDCやらを網羅している、りょうたろうさんが!


さっそく新開地店に移動し、コレクターを見せてもらうと……?



!?
その他☆5やらカオスダブルが2枚あったりと驚愕の二文字しかありませんでした。
ガシャガシャ回した回数もすごかったです、でもあれだけ回してゴールドフィギュア手に入らないんですね……。
一体どういう確立にしてるんでしょうかコンマイは。


その後、ちゃんさんのワトンを二回程眺め夕方に神戸を後にし松山に帰りました。
道中CREAさん……斎藤航さんのラジオを聴きつつの帰宅です。
車を運転しながら聴いたので我がiphoneは所々放送が受信できず聴き取れなかった部分も。
どうやら自分が送ったメッセージ読んでくれたみたいですがその時に限って受信できなかったという。





帰りはかなり天気がよかったです!
眠たい目をこすりつつ年○打破やらガムやらを噛んで何とか根性で耐え松山に到着!






今回遠征し、おみやげを多数の方々から頂きました本当にありがとうございます!
何と千葉のヨッシーさんからも一つもらいました、わざわざ申し訳ないです。



・ザコテリ
・やるおさん
・しょうりゅうさん
・ろかさん
・ウエサマさん
・チロさん
・チェロさん
・うしさん
・ちゃんさん
・りょうたろうさん



今回の遠征で上記の方々達と雑談したりスピバトしたり盛り上がったり……。
美味しそうなお土産もらったりしました。
今度機会があればまた行きたいと思ってます!


またもや長文になってしまいましたが、本当にありがとうございました!
ぜひとも今度は松山にいらしてください!








おまけ


ザコテリ「ミッション発動してないし、PD一緒にやりましょう!」
やるお「よし!」



参加者

・ザコテリ
・やるおさん
・ちゃんさん

↑!?


世の中狭いものです、とりあえず遊びまわりました!





注:PDはマナーを守ってプレイしましょう。

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄色)
2013-05-15 00:20:38
遠征お疲れ様です。
毎日楽しそうで何よりです。

ゴッドプーニャは今日PLATINUMから
メッセージが飛んできた方がいましたね。

消耗はもう考えないようにしてます。
返信する
Unknown (ルンルン)
2013-05-15 00:23:35
え~と・・・寝不足で疲れて松山帰ってそのままゲーセン直行ですか?
さりげなくちゃんさんも居たし・・・皆さんタフです(笑)

小説パート相変わらずツッコミ所満載で面白かったです(笑)

もういっそうの事Y氏と大阪行って漫才やれば・・・いつもガチバトルできます(笑)←目的違う?

実は一時期徳島県の某店舗にデータありました(笑)

もう消しちゃいましたが・・・毎月行ってました(笑)←松山も行けば良かったですね(泣)
返信する
Unknown (ウエサマ)
2013-05-15 00:36:55
ピエロでやってたんですが
黄色で1640点位出てかなりいいスタートでした
しかしザコテリさんの言う通り緑で竜巻地獄で
クリアするだけで精一杯で1200点ちょっとでしたよw

青はまだ試せてないのですが
マジホで3ゲージとイビソでも持ち込みBですか
参考になります!

日曜日も楽しかったみたいですね~
セイントでスピバト難しいです
他の人がどっちに行ったか確認する余裕がないですw

ボセキングの為になる話聞きたかったです!
返信する
Unknown (ヨッシー)
2013-05-15 01:31:55
いやぁ、楽しそうですねぇ。
やるおさんのエタナ談義聞いてみたいです。

今回はホントにたまたまチロさんとチュラさんがこちらに遊びに来てくれてそちらに行くということで、急きょ思いつきました(笑)
ウエサマさんが来ると知っていれば用意したのに~
こんな形ですがつながりが持ててうれしく思います。

運転お疲れ様でした。
これが一番大変そう(笑)

返信する
Unknown (しょうぐン)
2013-05-15 02:07:22
遠征お疲れさまでした。

エタナ好きの人達の色々なお話が聞けて楽しかったです(^_^)
まったりブログ いつも楽しみに見ています。
面倒くさがらずに続けてくださいね(笑)
返信する
Unknown (うし)
2013-05-15 02:10:30
運転お疲れ様でした

ボクも明日から神プーニャを探しにボリボリーに通おうと思いますw

またセイントバトルできる日を楽しみにしてます
返信する
Unknown (ブラッド)
2013-05-15 12:26:41
以前セイントでカメリアやった時は確かマジホ数枚と60Pとエクスかなんかでプリ仲間にしてごり押しだったなぁ

神ぷはオイラも持ってます(履歴だけ含め2枚)

1枚はフォーチュンでもう1枚はトマコンマイ城でピンクちゃんから落ちたというw

PDはみんな9000取り終わると遊びまくりますねw
エフェクトで終わってる人殴ってみたりストーカーして後つけまくったりw
返信する
マジホonlyで持込Bの理由 (キョウ)
2013-05-15 13:02:03
こんにちは。
マジホonlyでBの理由→ポーションが入っていないと、3目盛止まりのコンマイクオリティーが発動する為。
カメリアは1目盛がP換算120、マジホはP換算100です。
つまり、マジホ5枚→カメリアの4目盛ちょっと→
持込Bというからくりです。また、イビソはP換算620です。

プレイヤーポイントにも使える1目盛のP換算の調べ方。

計算する際に使う主なカード:各種ポーション(20~80)、リザード(P換算50)、マジホ(P換算100)、パワシ(P換算400)

調べ方

1目盛、2目盛、4目盛のP換算を確認する。

ポイント1
黄や、緑の簡単な城ではなければ、
1目盛のP換算値の末尾はほとんど0か5。

ポイント1の条件にあてはまるのであれば、
4目盛は必ず20の倍数。

例えば今回のトワイライト

P60を1枚だけ→1目盛
P40を1枚だけ→0目盛

ここで、1目盛は45、50、55、60のどれかが分かる。

次にP100分置いてみる→2目盛。

ここで、1目盛は45、50の2択にしぼられる。

最後にP180分では3目盛だが、P200分では4目盛。
よって、1目盛が50と分かる。

正しい目盛が分かれば、P換算20のテレポ、足を主体にして、黄城なら2目盛弱、緑城なら2~3目盛、
青城なら3.3目盛、赤城なら4目盛に収めると
確実に持込Aです。(より正確なAとBの境目を知りたい今日この頃。)

カードの価値も赤城で城の目盛換算を利用して計算できます。

長文失礼しました。

自分の考えを文章にまとめるのは、むつかしい。
返信する
Unknown (ラフィール)
2013-05-15 21:43:10
コメを書いたと思ったら月曜更新分に自分の名前が無かった・・・ナンテコッタイ

神戸へ遠征お疲れ様でした。
次は関東ですね。車での来訪をお待ちしてますよ!

今週はセイントいけますよ!
なんせ水曜日21時40分現在 セイントがトップですから
(プレイヤー名は見ないでセイントのマークだけを見ていれば・・・)

私の今週は・・・月曜参加で
一通祭りでした。キャロット6階中4回が一通とか無理ゲーですぉ トワイライトもイキナリ一通でしたしね。
青は何持ってけばいいんですかねぇ・・・・
プーニャカップは一番嫌いです
返信する
Unknown (ちゃん)
2013-05-15 22:08:30
日曜はお疲れ様でした。

セイントスピバトも新開地でのワーバトも完全に引きだけでした(´・ω・`)

月曜の夜はPDでお疲れ様でしたw

お2人さんとまさかの遭遇ではしゃぎまくりで楽しかったですw


んで
今週のダンチャンですが、カメリアの持込を考える前に黄色がクリアできないんですが( ´・ω・)
というわけで京都までクリアしにきてくださいw
返信する

コメントを投稿