エルドラクラウン まったりブログ

エルドラクラウン(旧エターナルナイツ)をやっている人のブログです

レジェンドやってきました

2013年08月03日 | 日記
どうもこんばんはザコテリです!
レジェンド稼働二日目、という事でプレイしてきました。


……の前に、トラスト最後のDCの結果から!


セイント:のせるまでもない



戦士




おかしいな
前が濡れてて
見えないや


作:ザコテリ








いやっほーい!Y氏のおかげです。











まずレジェンドになるにあたって、各職業がどうバランス調整されるか話題になりましたね!
という訳でほんのちょっとだけですが見てみました。


戦士:変わらず


侍:変わってない模様(連続斬りの発動率も変わってない感じがします。)



セイント:仲間勧誘モーションカット実装


ついに来ました!セイントの仲間勧誘モーションカット!
某所を始め、色々な所で語られてましたがついに入りましたね。

勧誘中にキャンセルボタンを押すとモーションをカットする事ができます!
(もしかしたら他のボタン連打してたらキャンセルできるかもしれません。)
キャンセルボタンを押さなければ従来通り一回転して仲間を勧誘、という形になります。


これによりセイントでのスピバトワトンバトル、あらゆる方面で不遇でしたがプラスに働く事は間違い無いでしょう。


なおセイント自体の性能は相変わらずク○だった模様



その他:ゲームスピードの変更


これも結構重要な変更です。
剣振りや高速ダッシュをしてみたらわかりますが、ゲームスピードが上がりました。
これによりスピバトやらワトンやらバトルやら漁りやら、色々と変わってきそうです。
特にバトル、ワトンだと城の取るスピードが上がり大きく戦略が変わってきそうな気がします。




謎のバグ

画面が突如止まったりします(数秒後何事もなかったようになりますが)
8月2日現在、特定の人としかダンジョン内で出会えないなんていう事も
(とある一人のプレイヤーとダンジョン内で何回も出会います。)




新モンスターの追加

あらゆる城で新モンスターが出てきます。
倒した時に1マス主人公を後ろに後退させるバルーン等、詳しくは公式サイトにて
ちなみに風船、紫風船は仲間が倒すと爆発しません。



イライラ棒を遥かに超えるベルトコンベア等の追加

ベルトコンベアは高速移動すると画面が処理落ちしたり敵が変な方向に動いたりして非常にやりにくいです。
仲間もコンベアの上に乗るとちゃんと動いてくれます。







新職業トレジャーハンターについて

簡単に特徴について説明致します、既出ですが……。

攻撃力:VHとどっこい?
防御力:侍とほぼ同様

攻撃と同時に相手の後ろ側に回るのが特徴という今までにないタイプの職業ですが
中~上級者向けというのは間違ってないでしょう。

時には侍を遥かに超える程敵をバッタバッタなぎ倒していきますが
時には無駄にダメージを喰らいまくるク○職業に陥ってしまいます。




まず通常攻撃の仕様についてです。


・反対側に回り込むか否かについて



敵が一直線に並んでいても自分の視界外にいる敵は必ず攻撃しません。
又、移動先が壁だったり視界外の場合、移動せずにその場で攻撃します。下記にて詳しく。





上記AAのような状況の時、自キャラのすぐ下の敵を攻撃すると貫通攻撃が働くと同時に
自キャラは敵の背後に回らずその場で攻撃します。





しかしながら上記AAの時に攻撃すると……。





このように自キャラが通路に入り込んでしまいます。
もしも通路に入った時に敵がもう一体いれば二体から同時攻撃をもらう事になってしまいます。
それが原因で死ぬ事もしばしば。




・攻撃対象の後ろに壁がある場合は反対側に回らない。



例えば上記画像の場所で攻撃するとキャラはその場で攻撃するだけで後ろに回りません。





同じように貫通先に壁がある場合、こちらも後ろ側に回らずその場で攻撃するだけです。
上記画像の場合はちゃんと後ろの敵にもダメージを与えます。




・通路での仕様について



通路でも貫通攻撃や移動する事があります。
上記画像のように敵が二体並んでる時は移動せずにその場で攻撃します。
もしも左にいる風船が一体の場合はちゃんと移動して攻撃という形になります。
(その先にもう一体敵がいた場合ちゃんと二体にしばかれます。)




時にはわざと空振りしたりして敵が一直線になるように調整し
自キャラが攻撃後部屋内に突っ込んでいかないような立ち回りも重要です。





・部屋内でのさばき方




トレハンの通常攻撃の仕様を生かし、部屋内で最小限のダメージで立ち回る事が可能です。
上記画像はそれの一例になります。
もしもこのまま敵を攻撃すれば移動後二体にしばかれてしまいますが……?




左に移動し、右の風船を攻撃




再度左の風船を攻撃。
このように立ち回る事で最小限のダメージで乗り切る事も可能です。




・敵を横方向に二体並べる

斜め攻撃をうまく利用すると敵が横方向に二体並んでいても対応する事が可能です。
その一例になります。



上記画像の場合、左のゴキブリに攻撃すると




こうなります、他職の場合はゴキブリに無駄に殴られながら倒す事になりますが
(某サムライソード持ちの職業は除く)
ここはすかさず右上の新品のゴキブリをぶん殴ると一回の反撃で済みます。
そして再度ゴキブリを殴り倒すと最小限のダメージで済む事になります。


この二つの例はあくまで参考程度です、うまく立ち回れば部屋内でたくさんの敵がいても何とかなるでしょう。






・移動先にアイテムや階段等があったらどうなるか


アイテムがあった場合=そのアイテムをとる
氷の床があった場合=すべらない
階段があった場合=移動先にモンスターがいた場合、反撃をもらってから移動
祭壇があった場合=移動先にモンスターがいた場合、反撃をもらってから祭壇の宝石を所得

上記は一例です、まだまだあると思います……。


特に痛いのは階段、祭壇があった場合は相手モンスターの反撃をもらってから移動という形になる点。
この為スピバトとかで祭壇の真上で死ぬというギャグみたいな出来事が発生します。

この仕様がなければかなりよかったのですが……。
しかしながらバトル時にはリバイブ装備時とかに無理矢理祭壇を取ったり
反撃をもらう覚悟で相手ガーディアンを殴って無理矢理階段を登ったりという手は使えます!





以上簡単な説明でした、ある程度の参考になられたら幸いです。
ここ間違ってる!こうしたらもっといいぜ!といったご意見があれば教えてください!