エルドラクラウン まったりブログ

エルドラクラウン(旧エターナルナイツ)をやっている人のブログです

なんやこのDCっ……!クリア出来る気起きんっ……!(セイントPLATINUM漁りについて)

2012年12月01日 | 日記
こんにちはザコテリです。

今週もDC泣いてます、先週も泣いてます、もう出来る気が起きません。

来週はサスケさんの所とバトルですし気合いをいれて物量集め!
と行きたい所ですがメダルもあまり無い為消極的です。
最近はやるおさんと話してバトルの時に押されてるなーと感じたら即刻捨てるという方法も考えてます
CLAW以外ク○城しかない現状、CLAWさえメテオされなかったらどうにでもなれ状態です。

同盟から見たらどう思われてるだろうかうちの王国は



今回はセイントでPLATINUMの漁りについて説明(笑)したいと思います。


推奨持ち込み:スペポポポポポ鐘1


はじめに、セイントでの影狩りはローコストで粘れます。

一番の要因は装備品を使わずにレアアイテムというレアアイテムは調達しやすい鐘1と状況次第でハンターが必要な程度だからです。

パセリヒールもやばいかなーって時に使う程度なのでそこまで使わないです。


持ち込みは鐘1と後はスペポで固めます。
もともとこの城は敵が多いので序盤の展開次第ではフルボッコにされるかもしれませんが
何とかスペポを使わないように粘りましょう。

落ちアイテムをかたっぱしから使い最上階まで何とか行きたい所です。
他職同様後半多めに落ちてるマルチ変化は敵が一体だけの状態でもぶっぱなして大丈夫です。

道中仲間にしたモンスターを有効的に使い剣振りで数を減らしていくのも手です。
装備品が無い状態で最上階まで行くので道中頓死だけは注意しましょう。

目玉、金ドラといった強力な遠距離持ちを勧誘できた場合は鐘1でスペポを呼びましょう。

仲間にできなかった場合はハンターを呼んで最上階の金ドラにぶち込むと大丈夫です。

ですからレベルギリギリまで金ドラを倒して勧誘を粘るのもアリです。

ご存知の通り沸きではシャドーしか出ないので倒しすぎに注意、フロアリセットしか手が無くなります



最上階で準備が完了次第仲間と一緒に剣振りしてシャドーがくるまで粘ります。
レベル146でもシャドー相手に三撃以上かかるので通路でご対面は出来る限り避けましょう
なお剣振りする場合は必ず遠タコできる場所で剣を振りましょう。

攻撃の流れとしては

仲間目玉 or 金ドラ遠距離攻撃→シャドー隣接してくる→自分が殴る→仲間目玉 or 金ドラがトドメ→(もう一人仲間を連れていた場合には倒しきれなかった時追撃可能)

という展開が理想です(というかこの形が必須です)これによりほぼノーダメージでシャドーを倒す事が可能です。
仲間が一体の場合上記の流れでも倒せない事があります。
出来る限り仲間は二体いたほうがいいでしょう。

遠距離攻撃は基本的に2マス先です。

仲間が二体以上いた場合には中途半端な遠距離攻撃から攻撃しても倒しきれる事が多いです。





理想としては上記画像の場所で剣振りを行いたいです。
画像通りならば通路から出てきたシャドー相手に必ず遠距離攻撃を行う事が可能です。

自分と仲間モンスターがいる状態だと同部屋内では敵が沸きません。

ですから上記画像だと祭壇上から階段上からシャドーが沸かないので仲間の体力が無駄に減っていく危険性があります。
そこだけは注意しましょう。







上記画像ならば一番理想的な剣振りだと思います。

非常に見づらいのでAAにて詳細を



AAにするとこんな感じです。
画像のシャドーの位置とAAとじゃ違いますが下からシャドーが来た場合には上記通り
遠距離→自分攻撃→味方攻撃→撃破の流れがちゃんと作れます。




逆に右から来た場合はこうなります。この場合だと剣振りを行えば




影と二つ並んでますがシャドーが障害物の上か下かに移動するので
こちらもちゃんと遠距離→自分攻撃→味方攻撃→撃破の流れがちゃんと作れる事がわかります。

(障害物が無かった場合右から来たら5マス遠距離攻撃のみとなってしまい遠距離→自分攻撃→味方攻撃で撃破不可能ですのでラッキーでした。)

味方の体力はギリギリまで剣振りを行います。
体力ゲージがミリになってから10ターン後~20ターン前後でスペポを使うのが正解でしょう。

心配ならば10ターン後くらいに即刻スペポを使っても大丈夫です。死んだら元も子もありませんしね。


枚数的には大体5枚前後は確保できると思います。
ランスラ狩りと比べると枚数的に劣りますが装備品を使わずに5枚も入手できれば十分でしょう!
(何回かやりましたが火霊が大量に手に入った時は電話を考えた)