見出し画像

晴耕雨造!

今日は里芋の収穫

今日は最高の秋日和〜早速、菜園に行き里芋収穫開始!



こんなに沢山の里芋が収穫出来ました。

里芋は種芋を植える事は皆さん知ってますよね?でも、種芋と親芋は・・・???

親芋とは種芋から1番最初に目を出した部分を指し、一般的に大きくどっしりした形をしてます。

普段お店に並んでいる里芋の多くは「子芋」又は「孫芋」と呼ばれる部分です。

親芋と子芋、孫芋の大きな違いは、「発生する場所」と「大きさ」です。

子芋は親芋の横から出た芽が成長した物で、さらにその子芋の横にできるのが孫芋です。
一般的に親芋は大きく、どっしりとした形をしているのに対し、子芋、孫芋は親芋より小さく、ころんと丸い形をしてます。

実は私も種芋が親芋になるのかなぁ〜と思ってました。それに、親芋は食べれるのかな?と・・・???
勿論、食べれますよ😋😋😋


今夜は早速、鳥の里芋煮〜美味しかった😊😊😊



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る