見出し画像

えすかるの日記

2023/01/02

おはようございます。
良い天気です、予報は晴れ時々くもり、最高気温11℃前後、日中は北寄りの風でも日射しが有って風も弱くそれ程の寒さは感じないでしょう?









昨日は午前0時に地元の神社にお参りして年越し、家に帰ってからも寝ずに5時半頃初日の出を拝むべく出かけました、去年は城山公園の山頂からの初日でしたが、今年は海に行こうと思い数年前に行った千倉海岸に行って見ました、そこは福集めと言う行事が行われていて近くのお寺から観音様も出張して来ていました、前に来たときは上げ潮で堤防の直ぐ側にゴマ炊き所が有ったのですが、今年は砂浜に幣束で囲まれた場所に設置されていました、無料のあまさけ等も振る舞われ結構な人出でした、さて6時半頃から祈祷が始まりいただいた駒木に願いを込め燃えさかる炎に投入し一段落して海岸にて初日を待ちました、水平線にはいつの年のように雲が有り、日の出時刻6時50分を5分くらい過ぎてから雲の中から初日が顔を出しました~2023年、良い年になるよう拝んで見ました。
帰宅してから一寝入りし午後は小松寺と真野寺にお参りに行き帰宅後夕食まで再び寝て過ごしこれでもう寝られ無いかと思いきや21時過ぎには眠くなり明るくなるまでぐっすり休みました、初夢は飛行機か何かで空を飛んでいる様な物を見た様な?記憶があります。今日もお休みです何も予定は無いのでゴロゴロでしょうか?
では、もう一休み一休み~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る