erockですが何か?

さんま祭り!

11月12日(土)は佐久市農業祭にあわせ、大船渡さんま祭りが行なわれました。

当日大船渡から届いた新鮮な2000匹のさんまを、大船渡から来られた「さんまマイスター」が炭火で焼き上げます。

 

大船渡へ災害復興ボランティアで行かれた友人の中村さんも、焼きあがったさんまの販売をお手伝いしていました。

 

さんま定食は、ホタテの潮汁と浅科の五郎兵衛米で炊いたご飯、それに佐久の野菜の漬物が付いて、300円で販売されました。

 

たくさんの方が列をつくり、お買い求めたさんま定食を美味しく召し上がっていました。

 


三陸大船渡ふるさと大使のアカペラカルテットXUXU(シュシュ)のライブも行なわれました。

 

わたしはPAを担当したのですが、メンバーひとりひとりがとても歌が上手く、アカペラグループとして完成されています。スウィングジャーナル誌でゴールドディスクを受賞したり、コーラスグループとして人気ナンバーワンに輝いているのもうなずけます。

中村さんもステージに登場し、大船渡でのボランティアの様子をお話されていました。

 

お天気も心配されていたのですが、とても良い天気になり多くの人がご来場されました。佐久市で収獲された農産物や、大船渡や他の友好都市の品も売り切れ続出でした。

これからも佐久地方(地元)の農業を、みんなで盛り上げて行きたいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事