六道坂の庵

世捨て人のオタク趣味やらの徒然なるダメ日記

新しいデジカメでフィギュアを撮ってみました

2012-04-01 00:07:14 | オタク趣味
昨日デジカメを買って帰りましたが、家に着いたのはもう22時半くらいでした。
バッテリの充電したり、液晶フィルム貼ったり、レンズにプロテクタはめたり、部屋をちょこっと片付けただけで結局一度も撮りませんでした。

んでお休みな土曜日。
どっか出かけようかなーとか思いつつ、午前中にネットを見てました。
ショーイベントとか撮影会みたいのにも行ってみたいよなー、とか。
ぱっと思いついて比較的近いのはよみうりランド。あそこでなんかやってんじゃないかなとか思って見てみます。

3/31 スマイルプリキュア! ショー

いきなりハードル高すぎだろ。
そう思いつつドキドキしながら詳細を見てみる。

11時と14時で、雨天中止だそうな。
なんか朝から風はすごいし、雨が降ったりやんだり。
ついでに言うと今日は12時半から歯医者に行く予定だったので、断念しました。
いやー残念だな、実に残念だー。はぁー残念残念・・・・・・まったくもって残念極まりない!


ところで昨日の夜に気づいたことがあります。清掃用具を買い忘れてました。
そんなわけで歯医者に行った後、それを買いに行きました。
結構雨風がすごく、ときどき止むんですが、相当な悪天候です。
今日はおとなしくカメラいじって、使い方とか研究しようかなと。
そんなことを考えながらブロアー、セーム皮、ブラシなどを買いました。

んで帰ろうとしたとき、思いついたことがあります。
カメラいじるはいいが、被写体が必要・・・・・・。
ふっふっふ、そんなことは心配無用。

うちにゃ嫁がたくさんいる。

しかしせっかく買った新しいカメラだし、立派に撮ってやらねばならんなと。
カメラ選びやってた頃、フィギュアの撮影についてのサイトもちらちら見てましたし。
そこで知ったのは撮影環境をしっかりすること。
特にライトをちゃんとあてて、簡単なのでもいいからレフ板も用意する、みたいなことでした。
そういうわけで色紙(模造紙とか)を何枚か買って帰りました。

------------------

家に帰って早速大きめなダンボール箱を解体し、簡易スタジオをつくりました。
ダンボールにアルミホイルをかぶせてレフ板を2枚つくり、電気スタンドにもアルミホイルかぶせました。
でもそれだけやってもカメラは「被写体が暗いのでフラッシュを焚いてください」とか言い出します。
とりあえずフラッシュを使わないところから入ろうとしたので、なんとか明るくするために、懐中電灯や自転車用前照灯も用意しました。
直接当てたら元も子もないし、結果的にカメラとフィギュアの周りがすごいことになりました。


これ自体は当然ながら、まだ古いコンパクト機で写しました。
しかしこれだけ近づけても写せるんだから、マクロレンズってすごいなー。
そんなわけで初めて撮った記念すべき1枚目。



・・・・・・女神がそこにいた
でも被写界深度が浅くて、結構ぼけてます。
「人形は顔が命。ピントは目に合わせるべし」とのことでやってみましたが、勉強しないとならないことはたくさんありますね。

・・・・・・あまりにも知識と腕が無さすぎるので、とりあえずニコン主催の初心者向け入門講座に申し込んでおきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日記を書けと言った悪友)
2012-04-02 16:40:08
またイロイロやってるなw
 ウチの理奈も撮ってくれw
返信する
Unknown (Eric)
2012-04-03 20:04:48
撮るのはええけど、上手に撮れるかは別問題なので、2~3ヶ月くらいは様子見した方がよいかとw
返信する