六道坂の庵

世捨て人のオタク趣味やらの徒然なるダメ日記

うちのセカンドPC

2009-12-20 23:53:20 | 自作PC
 うちのメインPCは、主に動画のエンコードに使用しています。
 セカンドPCはその素材を取り込むためのキャプチャを主な用途としています。
 もしくは朝とか、メインPCを立ち上げるほどでもなく、ちょっぴりネットなどをボーっと見たいときなどなど。メインPCよりはなにぶん省エネですので(メインの方は近いうちにちょっと改造するので、その時に晒そうと思います)。

 キャプチャはcanopusのHDRECSを使用していまして、これはキャプチャと同時にハードウェアエンコードを行っており、CPUパワーをあまり必要としません。
 そのため性能を二の次にして静音性を何より重視した結果、「電源が入っていても気付かないことがある」という、驚異の静粛性を備えています。

 肝はCPUクーラーをScytheのOROCHI(マシン中央の巨大ヒートシンク)にし、ファンレス運用です。
 CPUがAMDのBE2350で、これはTDP45Wなのでファンレスでも大丈夫なんです。カタログスペックとして65Wまではいけるそうですが、HDDを4つ積んでいるので余裕を持って。
 ビデオカードは搭載せず、マザーボード(AMD780G)内蔵のRadeonHD3200で出力。
 電源は剛力400Wで、実際に駆動するファンはこれだけです。フタを閉めたらもう聞こえないも同然。HDDは全部弁当箱(GrowUpJapanのSMARTDRIVE)に入っていまして、これまた無音同然。
 なおケース上部に設置した排気ファンは、電源をつないでないので回りません。

 あまりに音がしないものだから、わざわざ赤色LEDを3つ装備し、電源ランプとしています。
 もともと付いていた前面LEDは暗くて見えにくいので、気付かないまま2~3日つけっ放しだったことは、1度や2度ではありません。
 箱は10年前の業務用サーバーケース、中身も決して新しくはないのですが、まだまだ現役で活躍している、縁の下の力持ちです。
 ・・・書いてて思ったんですが、少し汚いから掃除してあげようかしらん。


最新の画像もっと見る