雑記録

山形食べ歩きの画像記録サイト更新

山形食べ歩きの画像記録

和食:食処(山形市その4):味処おの
南四番町「味処おの」の料理。
R286沿いにある店。食べたのは今回初めて。
私は魚が苦手で、特に白子なんて最も食べたくないものの一つであり、いつも他人にあげてしまう。
だけど、ここの白子と牡蠣のお椀は、なんか美味しそうで、食べてみようと思った。
これは美味しいかもなぁ。
メインはすき焼き。これがまた、格付A-5、フィールドセンター田中さん生産の米沢牛証明書付きの肉。
もう何も言うことありません。ひたすら、食べさせてもらうだけであります m(_ _)m
満足。

項目が増えてきたので、和食>食処>山形市のページを新しく作った。

洋食:パン(山形市その2):石窯パン工房 La Provence
洋菓子:ラスク(山形市):石窯パン工房 La Provence
大野目、石窯パン工房 La Provenceの、かりんとうドーナツ、丸太チーズハーフ。
コロッケコッペ、エビカツコッペ、チキチキ南蛮、トマトフィセル、野沢菜おやき。
昨年、ときめき通りに出来た店。人気があるらしく、いつも混んでいる。
脇に、ちょっと食べていくようなスペースもあり、オシャレな感じの店。

そして、一緒に買った、イタリアンラスクと、黒ゴマラスク。
イタリアンラスクというのは、独特な味で、何と言ってよいのかわからず。
イタリア料理にも詳しくないので、何がイタリアンかは、各自調査。

麺類:うどん:そばのやまっく
R458と、飯塚街道の交差点、山形地方森林組合内、そばのやまっくの、天ぷらうどん。
この天ぷらの量で、350円。

和菓子:まんじゅう(山形市):あじまん
あじまん本舗、2009年12月限定スイートポテトチーズあじまん。
毎年恒例の、TUYどよまん内での企画もの。
焼き印も、どよまんマーク。

洋菓子:ケーキ(山形市その1):MOCO-CHOCO
移動販売車、MOCO-CHOCOの、ふたくちトライフル。スイートポテト味。
MOCO-CHOCOさんの独特なシフォンケーキに、たっぷりとクリームをつけて食べるのが美味しい。
一緒にキャラメル味も食べた。

洋菓子:ケーキ(山形市その2):レストラン16
松波、山形県庁16階、レストラン16の、モカバナーヌと、コーヒー。
え~っと、何しに行ったんだっけ?
た、たぶん、ゲソ天ラーメンを探しに…(それは違)

洋菓子:ケーキ(山形市以外その1):マルグリット
以前の画像。
中山町にあった、マルグリットの、ブルーベリーレアチーズケーキ。
店のあった場所は、更地になってしまった…
どうしたんだろう? 詳細は不明…(;_;)

洋菓子:プリン(山形市以外):菊屋
山辺町、菊屋の、こくまろ練乳やまべプリン。
同じ山辺町の、美味しい牛乳、やまべジャージ牛乳を使ったプリン。上にホイップ生クリームがのっている。
元々、イベント用に作られたとのことだが、これは美味しい。
検索したら、ぽにょさんのブログもヒット。
さすが。

他県:千葉:カレーライスクラッカー
東京ディズニーシーみやげにいただいた、カレーライスクラッカー。
カレー味の、ライスクラッカー(せんべい)。
パッケージイラストの、ターバンを巻いてカレー入りのグレイビーボートを持ったミッキーがさすが。

コメント一覧

エヌ
そうそう。
検索してヒットすると、あ、先を越された!とか思いますw

菊屋のジャンボスイートポテトも美味しいですよねー。
私も同じように買ってきました。

河北町の桜も見てきましたよ~{さくら}
ぽにょ
http://blog.livedoor.jp/pinexxxpine/
にょほほ。山辺の菊屋さんのプリンでヒットしたのですか~。
確か、でっかくて美味しいスイートポテトと一緒に購入した記憶が。
プリンもとろとろクリーミーで美味だったような…ええ、たぶん。

大野目のパン屋さん、通るたび大盛況ですねえ。
意気地なし河北町民なので、ご近所さんからの頂き物でしか食べた事が無いです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事