雑記録

山形食べ歩きの画像記録サイト更新

山形食べ歩きの画像記録

和食:その他(山形市その2):山形西部農産
替所、山形西部農産の、くきな煮。
ちょっとした惣菜を売ってることもある。
くきな煮というのは初めて見たが、青菜と打豆をつぶしたものを、ピリ甘塩く煮たものらしい。
要は、古くなってきた青菜漬の再生料理。
ひなびた香りと味が、逆に食欲をそそるというか。

洋食:その他:清流庵
洋菓子:クレープ:清流庵
寒河江市、清流庵の、おからコロッケと、豆乳クレープ、抹茶味。
住吉屋という豆腐屋さんの別ブランド清流庵で、イベントがあった時に買ったもの。
寒河江や河北は、あまり水が良くないと地元の人から聞いたことがあるのだが、清流庵のある三泉は、月山の伏流水が湧くらしい。
だからこそ、ちょっと外れた場所に店があるのだろうが。
店の前に手水鉢があり、そこから小川が流れている。
さらに清流庵の店内にも水がひかれている。

この日はイベントらしく、いろんな商品があった。
これ以外にも買ったものは、また次回。

洋食:飲み物(山形市):シャンソン物語
旅篭町、シャンソン物語の、キリマンジャロ。
山形銀行本店の交差点の向かいのビルの地下にある喫茶店。
日替わりコーヒーだった、キリマンジャロ。
昔ながらの重厚で華やかな雰囲気。

洋菓子:カステラ:いとう製菓
村山市、いとう製菓の、元祖村山そば街道、名物そばかすてら。
カステラとはいえ、パウンドケーキのほうが感覚的に近かった感じ。
小麦粉より、そば粉がいっぱい使ってあって、そば粉にこだわりが。
そういえば、以前食べた、そばゆべしもそうだし、他にも、そばあげまんという商品があるらしい。
公式サイトがあるのに、最近更新してないのは、飽きたのかねぇ (^^;

洋菓子:ガレットブルトンヌ:菓子's kitchen 淑 -SHUKU
洋菓子:フィナンシェ(山形市以外):菓子's kitchen 淑 -SHUKU
七日町、ナナビーンズ3階、じゃらんじゃらんで売っていた、菓子's kitchen 淑 -SHUKUの、ガレットとフィナンシェ。
以前、有名お菓子屋さんで修業していたとのこと。
今回初めて食べた。
そういえば今は売っていないが、じゃらんじゃらんでは、玄米おやつ工房mama'Sのクッキーも売っていたことがあったような。
天童市に関係があるのだろうか。
どこのお菓子屋さんで修業したかは、じゃらんじゃらんの店頭で書いてあるので、各自調査。

ちなみに、この後、珈琲クッキーを食べて、ハマった。
注文でお菓子を作っているみたいだけど、ちょっと独特な感じがして面白い。

洋菓子:ロールケーキ:菓樹
鈴川町、菓樹の、メープルロール
優しい甘さと香りで美味しい。

他県:埼玉:草加ちっちゃ煎
以前の画像。
草加温泉土産にいただいた、草加ちっちゃ煎。サルサ味 m(_ _)m
ん?サルサ味って、何だったっけ?w

他県:福島:太陽堂むぎせんべい本舗
福島土産にいただいた、太陽堂のむぎせんべい m(_ _)m
福島名物始祖とあるように、福島では有名なお菓子のようだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事