雑記録

宮本笑里&古川展生ジョイントコンサート

会場の米沢市市民文化会館は、初めての会場。
HP見たら、8月の予定表がアップされてなかったり。(さすがに今はアップされてる)
前売りチケット買いに米沢に行ったら、わかりやすいように印つけてくれたのは親切なんだけど、
チケットの番号と一列違う席にマークされていたり (^^;

まだまだ、このくらいじゃ。
心の準備ができてますから、米沢はw

だけど。
HP確認したら、前日付けで古川氏降板のアナウンス載ってて、先制攻撃をくらった。
前日かよ!
うわぁ。さすがに、これは驚いた (+_+)

見事に一本とられましてございます m(_ _;m

気をとりなおして。
バイオリンの宮本笑里氏は、昨年のNHK「天地人」紀行テーマを演奏されたらしく、その縁で今回の米沢でのコンサートなのかなと勝手に想像。
そして、今回、頸椎捻挫で降板されたチェロの古川展生氏は、昨年、文翔館で「KOBUDO -古武道-」ユニットでの演奏を聴いたこともある、「おくりびと」テーマ曲の演奏など。
さらに、チラシには載っていないが、ピアノの塩入俊哉氏は、一昨年に同じく文翔館で聴いた三村奈々恵氏も担当されたことがあるらしく、来月、同じ古川氏と三村氏とのSTB出演があるらしい(そっちは大丈夫か?(^^;)
この塩入氏は、かなりできる人なので、このコンサートの音楽プロデューサーなのかと、これまた勝手に想像。
それなのに、あまり名前が出てない、この扱い (^^;
…い、いや。2人に比べ最近、あまり山形に関係なかったからでございましょうとも!w

なかば毒気を抜かれて、ボーゼンと会場入り。
表通りに公園が整備されていたり、戦国の杜が出来ていたりしたが、裏通りは、あまり変わらず。
でも昔行ったゲーセンは、どこだったかわからなくなっていたり。
会場は結構、お客さんが入ってる。
普段は、場違い感ありありなのだが、なんとなく普通な感じで良い客層。

1.エルガー:愛の挨拶
2.マスネ:タイスの瞑想曲

宮本氏MC。
いつもはピアノとのデュオが多いが、今回は、チェロとのトリオということで楽しみにしていた。
古川氏の替わりに、急遽、山本氏が演奏する由。

3.モリコーネ:ニューシネマパラダイス
4.サンサーンス:白鳥

古川氏のチェロの代役、山本裕康氏は、ちょっと音が固いというか、なんというかな感じだったが、MCで弁明。
昨日は松本でコンサートだった。
夜、帰ってきてみたら、明日お願い、ということ (^^;
今日、新幹線の中で塩入氏からレクチャーを受け、リハーサルをやったとのこと。
これで今日、帰ってから整理して明日本番だったら、もっとよかったのになぁ、みたいなw
古川氏の頸椎捻挫は、山本氏もやったことがあり、痛くて腕も動かないのだが、直前まで出演の意向はしてたとのこと。

この「白鳥」にしても、なんとかなるかと思っていたら、塩入氏のアレンジバージョンとのこと。
いやー、大変だ (^^;

5.塩入俊哉:水のない河
6.塩入俊哉:Tokyo 3 a.m.
7.塩入俊哉:追憶のオペラ

水のない河と、Tokyo 3 a.m.は、プログラム外。
アクシデントは、俺にまかせろと言わんばかりの3連発。
んー、男としてかっこいい (^^;

8.ブラームス:交響曲第3番より

休憩。

9.カッチーニ:アヴェマリア
10.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番のプレリュード~サラバンド
サラバンドもプログラム外。
塩入氏のMCによると、チェリストによって、かなり変化のある曲で、古川氏の演奏は、ガンガンいく感じだが、山本氏は、すーっと入ってくるような演奏という表現らしい(だったかな?)

11.ピアソラ:アディオス・ノニーノ
12.ヴィエニャフスキー:オベルタス~2つの性格的マズルカより

…え~と、実は、このあたりで、やっと宮本氏の演奏が感じられたような気が…
わはははは (^^;

13.大島ミチル:風笛
おー! コーエーのゲームとか、ゴジラvsメカゴジラの作曲の人!
こんなところで聴けるとは。
普通の人にとっては、そっちじゃなくて、宮本氏とは天地人とか、のだめつながりらしいが (^^;
</object>
ちなみに、この動画で「風笛」を演奏してるのは、宮本笑里氏のお父上の宮本文昭氏。

ヲタク的には、大島ミチル氏の曲を初めて生で聴けて、感激であります。
なんかいろいろあったけど、これだけでも全然、大丈夫であります (T^T)

14.ゲーゼ:ジェラシー
15.モンティー:チャルダッシュ

アンコール

16.ピアソラ:リベルタンゴ
古川氏のリベルタンゴは、以前聴けたので、これはこれでよかったかと。
最初から、HPにあった曲だし (^^;

17.エビスビールのテーマ
そ、そうきたか (^^;

有名な曲から、思いもよらない曲まで、満足。
それにしても、宮本氏がMCで言ってたように、帰りの米沢駅で、巨大直江様とツーショット。
そして米沢牛も食べないで、この日帰ったらしい…

皆さま、そして特に山本氏、お疲れ様でした m(_ _;m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽、ステージなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事