「売り込まれている」と思わせない営業を!
営業力強化週間!今日の三冊目!
アプローチメソッドや、訪問テクニックに関する本を二冊連続で読みましたが、本書はすこし異色。
営業のみに関わらず、「話し方」「聞き方」といったコミュニケーション術を重視しています。
本書の著者、山本幸美さん自身も売上ゼロを半年続けクビ寸前まで陥ったという挫折経験の持ち主なので、内容も深みがあってとてもスッと入ってくるものでした。
特に明日から実践したいなと思ったものが
(製品説明を行うシーンで)
【×】いきなりプレゼンに入る
【○】「○○についてお話させていただいて宜しいですか?」と話の全体像やポイントを伝える。そうするとお客様もポイントについて重点的に聞いてくれる姿勢をつくることができる、というものでした。
意外とこの冒頭の一言がいえないものなんですよね。
営業に限らず、他人にプレゼンする機会の多い方にオススメの一冊です。
営業力強化週間!今日の三冊目!
アプローチメソッドや、訪問テクニックに関する本を二冊連続で読みましたが、本書はすこし異色。
営業のみに関わらず、「話し方」「聞き方」といったコミュニケーション術を重視しています。
本書の著者、山本幸美さん自身も売上ゼロを半年続けクビ寸前まで陥ったという挫折経験の持ち主なので、内容も深みがあってとてもスッと入ってくるものでした。
特に明日から実践したいなと思ったものが
(製品説明を行うシーンで)
【×】いきなりプレゼンに入る
【○】「○○についてお話させていただいて宜しいですか?」と話の全体像やポイントを伝える。そうするとお客様もポイントについて重点的に聞いてくれる姿勢をつくることができる、というものでした。
意外とこの冒頭の一言がいえないものなんですよね。
営業に限らず、他人にプレゼンする機会の多い方にオススメの一冊です。