まししゅん騒がしくて穏やかなお仕事

まししゅんと言います。フォロワー100人で新企画予定
デイサービスで働く理学療法士の行動日記です。

大学の友人の苦労と希望①

2022-01-15 22:17:44 | 日記
昨日は久しぶりに大学の友人と飲みに行きました。





そして、5年ぶりにある友人と出会いました。



今日はその友人についての過去苦悩を書いていこうと思います!!



彼とは大学生1年生のころに出会い同じ出身県やスポーツ好きということで仲良くなりました。



彼はテニスが大好きで入学してすぐにテニスサークルを作りました。


練習や試合、飲み会と活動的であり



大学生活があまり楽しくなかった私のストレス解消の場所でもありました。



そして時間が経つにつれ、リハビリの勉強や実習など遊ぶ時間が減っていくと同時に



彼の精神状態も悪い方向で変化がみられるようになりました。 



授業中は常にボォーとする時間が増えたことから始まり

 
3年生頃になると精神が崩壊していき言葉のキャッチボールも怪しい状態でした。



そんな状態では進学できる学力もなく留年し、

私が4年生になるときは卒論や実習、国家試験もあってほとんど会うことがありませんでした。



それでも、彼の状態が心配だったので定期的にLINEの連絡はしていたのですが、



卒業すると同時に連絡は減り

そして、


自然と連絡も途絶えました。





そこから2年後・・・





突如、
彼からメールが来ました。




えっLINEじゃなくてメールで!?


不思議と思いながら内容を確認すると、










人を殺した・・・










衝撃的な内容でした。






驚きが強すぎて何て返信しようか悩んでいる最中に
またメールが届きました。。





地下の駐車場で車を運転し爆走している





そこで私は確信しました。
彼には幻覚・幻聴があるのだと、



そして



統合失調症であると、



その後も奇妙なメールが届いてたこともあり
すぐに関わりのある大学の先生にメールの内容を電話伝えました。



その数週間後に彼は6年通った大学を中退したとのことです。



そのあとは音信不通でありましたが、



本人曰く髪を伸ばすことで神様になれると本当に思い込み


短髪だった髪の毛が肩甲骨付近まで達していたとのことです。


両親もそんな不安定な彼を見て精神病棟に入院させたとのことですが、



彼は親に売られた!!と思って大暴れし、




数週間、



拘束・隔離されました。


当時の彼は、



実験モルモットみたいだなぁ・・・と



一時は自殺も考えていたみたいです。。




そんなどん底も経験しながら



リハビリや治療を数年間行っていたとのことです。





そして月日が経ち、
私が結婚式を挙げた次の日のこと・・・






・・・





だいぶ長くなったのでここまで、







私の結婚式後から書いていきたいと思います。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nelu1020)
2022-01-16 00:23:55
はじめまして。
実は私の72歳になる母も統合失調症です。
私が小さい頃は2歳上の姉と今で言う虐待をされてました。
おかしな人だと気づいてはいたのですが精神疾患とは思わず。でも50歳ぐらいからますますひどくなり父が浮気してると思い込み毎晩警察沙汰になるぐらい騒ぎ、大変でした。父は精神科には連れて行こうとせず母が60歳になった時に父も限界になりしかも神戸にいたら私達もいるし迷惑かけると、母の実家のある島根に引っ越しました。でも10年前に姉が若年性脳梗塞で倒れそれ以来意識なく人工呼吸で、その翌年に父が末期癌であっという間に亡くなりました。それからますます被害妄想はひどくなり、親戚をどろぼう扱い、友達も。昔からお金に汚い母だから電気代、スマホ代おかしい、スーパーでもどこでも騙されたとか、言い出したらきりがなく。精神科にも私が相談に行きひどい統合失調症だと、入院をしないとと。でも強制的にすると退院した時に私に攻撃してくると。だからそれはできず今現在もずっと母には悩まされています。私にも攻撃的で私は何かを買わせる人としか思っていません。島根の警察からも困ってると何回も言われたし役場でも母のこと把握し、親戚、近所の人、友達だった人もあらぬ疑いかけられるから怖がり関わりたくないと。
統合失調症は治らない。私はもうクタクタで。
そのお友達がどうされてるのか心配で。まだ若いから治ってほしいです。 
返信する
Unknown (えんしゅん)
2022-01-16 06:20:24
@nelu1020 コメントありがとうございます。

統合失調症は完全に完治する疾患ではありまんが、治療やリハビリによって症状は緩和することもあります。

私も仕事でデイサービスのリハビリをしていて何名か同じ疾患の方がいらっしゃいますが一番最初にすることは相手の性格や環境状態を知ることです。環境とは今までの仕事・生活や家族・親戚などの周囲との交友関係、家での生活状況などのことです。そこを知ることで、リハビリの方向性が見えてくるのもありますが、悩みを分かってくれる人・共感してくれる人がいると信用を得て不安を減らして取り組むことができるからです。

私はnelu1020さんの詳しい家族状態は分かりませんが、もし入院(治療)して自宅に戻ってくる(退院する)ということは症状も緩和していることで攻撃する可能性も低いとは思います。退院後は若い人なら就労支援、高齢であればデイサービスや入居施設など医師やソーシャルワーカさんと相談して退院後の支援のお話などもあるはずです。


nelu1020さんのお母さんに対しての思い入れはコメント読んで凄く伝わりました。
ただ身体的疲労や精神状態などnelu1020さんの事も大事にしてあげてください。そして抱え込みすぎないでください
そのための医療・福祉があるのですから。


不適切・失礼な文面がありましたら申し訳ありません。

nelu1020さんのお母さんが少しでも良い方向に進展することを願っています。

今日の日記で統合失調症を患っている友人の現在までの話を記す予定なので
もしよかったら是非、ご覧になられてください。
返信する

コメントを投稿