名古屋に住まう!新ライフスタイル宣言

今注目の「名古屋の街」で新生活をしよう!
3月です、名古屋へようこそ!エコ都市、ものづくり都市のなごやは魅力満載です。

黄色い空

2006-04-10 10:06:39 | daily comments
みなさま、8日(土)の空をご覧になりましたか?
わたくしはこんなのを見たのはじめでです。

中国の黄砂がついに日本上空を広く覆い、それはもう中東の日常のような光景でしたね…
砂漠の拡大は深刻な影響を与えているのを、ついにここ日本で暮らしながら目の当たりにするようになるとは。
春爛漫のシーズンを向かえ「お花見」をしながら、口の中がざらついたり、目がちくちく痛みを感じた人もいたことと思います。

気象庁から→■

黄砂観測状況も随時発表されているようですね。
黄砂に含まれる鉱物の成分が体に与える影響も報告されているようです。

では、わたくしたち「なごやん」注1の出来ること!それは
 ごみの分別であります!

なごやはどの都市にもさきがけて市民のごみの分別からごみ削減につなげることを宣言。
ことしからなごやん一年生のみなさまも、そして自立型なごやんをめざすみなさまも、ごみの分別から環境問題に取り組みましょう。

名古屋市のごみの分別はこのようになっています →■ 覚えてしまえば簡単です。

注1なごやん:名古屋に住んでいる人全般を指します 花子ぺディアより


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイト)
2006-04-11 14:31:30
まいったー、この日雨もふったし車100円パーキングに止めておいたら、汚れたよ。同日、韓国もすごっかったみたいだね。4月の旅行は鬼門だ。これってゴールデンウィークまで続くぅ?
返信する
GWの予定 (花子)
2006-04-13 10:50:46
エイトさん、ひょっとしてGWは韓国ですか?いいですね!韓国も春爛漫でこれから旅行シーズンにはいります。ちょうどチンダルレの花(つつじです)が咲き誇る時期です。が、たしかに黄砂の懸念は残りますね・・・

しかしソウルもいいですが、春を味わうには田舎に足をのばされては?

もう何年も前になりますが、冬ソナが流行る以前に春川(チュンチョン)をGW中に旅しました。牧歌的な風景の残る春川の川べりを花を摘みながら歩いたのを思い出します・・・

あ!忘れてはいけない、韓国に行く方はソウルナビをぜひ活用してください!

この瞬間の情報満載です!http://www.seoulnavi.com/  
返信する