現在のお仕事は題目どおりの秋葉原にある交通博物館である。
この交通博物館がいよいよ閉館するとの事でちょっと悲しい話です。関東地方の学校に通われた方なら一度は遠足、社会科見学などで訪れた経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。仕事場に入りながらちょっと懐かしいような思いもあります~。
以前交通博物館のあったこのレンガの古い建物は、万世橋駅という名前の駅だったのです。皆さんご存知であったでしょうか?その駅構内の一部が現在でも交通博物館の内部に当時のそのままの形で残っているのです。普段は立ち入り禁止で館長さんの控え室や、物置として使用されております。足場も悪く、うっそうとした構内に電気をつけ、床を補修して閉館記念キャンペーンとして一部を一般に公開しております。関東大震災、第二次世界大戦をくぐりぬけてきた旧万世橋駅の交通博物館。残念ですが今年5月にお役目を終えて、公開後取り壊されてしまいます...。
旧万世橋駅遺構特別公開20分のツアー形式で4月28日まで(毎週月曜日の休館日を除く)毎日行っております。よろしければ最後の歴史遺産を是非皆様、ご覧くださいませ。無料です。
交通博物館はコチラ
この交通博物館がいよいよ閉館するとの事でちょっと悲しい話です。関東地方の学校に通われた方なら一度は遠足、社会科見学などで訪れた経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。仕事場に入りながらちょっと懐かしいような思いもあります~。
以前交通博物館のあったこのレンガの古い建物は、万世橋駅という名前の駅だったのです。皆さんご存知であったでしょうか?その駅構内の一部が現在でも交通博物館の内部に当時のそのままの形で残っているのです。普段は立ち入り禁止で館長さんの控え室や、物置として使用されております。足場も悪く、うっそうとした構内に電気をつけ、床を補修して閉館記念キャンペーンとして一部を一般に公開しております。関東大震災、第二次世界大戦をくぐりぬけてきた旧万世橋駅の交通博物館。残念ですが今年5月にお役目を終えて、公開後取り壊されてしまいます...。
旧万世橋駅遺構特別公開20分のツアー形式で4月28日まで(毎週月曜日の休館日を除く)毎日行っております。よろしければ最後の歴史遺産を是非皆様、ご覧くださいませ。無料です。
交通博物館はコチラ