もう話せない英会話から卒業しよう!

園田東生涯学習プラザで開催中の英会話講座(英会話スクールEnglish and Beyond主催)のお知らせです

昨日は12月1回目のレッスンでした!

2023-12-06 11:24:08 | レッスンのポイント

みなさん、こんにちは。

昨日12月5日(火)は12月1回目のレッスン日でした。(みなさん、寒い中、お越し頂きありがとうございました!)

昨日のレッスンでは、助動詞(canとwill)の基礎英語表現の暗唱練習の後、Vending Machines に関する記事に基づいて、英語でディスカッションを行いました。記事に関して、みなさんのご意見をお聞きするその前に、"vending machine"ってそもそも何か?と、vending machineそのものについて英語で説明にも挑戦して頂きました急な質問で驚かれたと思いますが、その見た目から、商品の購入方法まで、基本単語を駆使しつつ、とてもお上手に説明できていらっしゃいました。

私たちの教室では、ある物について説明して頂くこの練習をDefinition(ディフィニション=定義)練習と呼んでいます。

この練習のコツは、色々ありますが、まずはその物の見た目について説明することが大事です。

今回久しぶりに説明に挑戦して頂きましたので、どこから(説明を)始めようか?と少し考え込まれそうになっていらっしゃったところに、What does it look like?と講師が質問致しましたら、それが呼び水となって、そこから少しずつ、vending machineについての説明を続けて英語でお話し頂けました

次回、もう少しVending Machinesについてお話し頂いたのち、次のディスカッションのテーマに進みたいと思います。

次のディスカッションのテーマとなる記事の主題は"Children killed in Gaza ーガザの子供たち。戦争の最大の被害者ー"です。

一見難しそうな記事ですが、連日報道されているガザで起こっていることについて思いをはせながら、必要な所は適切に辞書を引いて、前後の流れを大切に、内容について想像を膨らましながらお読みいただけましたらと思います。

次回のレッスンは、12月19日(火)19時にスタートします

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿