杜の都仙台発☆エコ家事笑む日記

☆エコ&カジュアルなエコ家事ブログ☆
毎日の暮らし
毎日のひらめく思い
毎日に向き合いながら「今」を自分らしく☆

震災中のエコ家事( 地震保険)

2011年03月26日 | エコな掃除日記
両親のマンション地域もガスが止まったままです

ホットプレートとカセットコンロを使っています。
電子レンジは破損しましたが炊飯器があります。

水や電気があることで命をつないでいけるのです。



酸素ボンベの父は震災後電気がとまり、
外出用ボンベは残り一本の12時間
本当に不安でした・・・業者さんも多賀城で連絡とれず…


そんなときも


日々お世話になっているリハビリ施設さんから
愛あるお声がけ頂き

大事な電力を大事な命の為に
電気が回復するまで泊めて頂けて父はついていました。


命を守るための保険
家を守るための保険


マンション7階の揺れは相当はげしかったようで
転倒防止していた家具が2つに折れ食器が吐き出され
がれきのような室内から出てきた母が怪我一つなかったこと感謝です。


室内はパネルが少し浮き上がり梁に亀裂が入りクロスがはがれています。
郵便で届いた内容に地震保険加入していたことに気づきました!


家屋と家財の加入。

まさか使う日がくるなんて…
まさかの日のための保険。


調査員さんが来るまで

たとえば落下物などあれば処分せず取っておいたり
現場の写真におさめるなどしたほうが宜しいそうです。


津波など水が一階の天井にとどいていると全壊とされるだそうです。


大切な友人も津波の被害で
心が折れそうなのに力になれない私はなんとも無力・・・


それでも

いまできること
せいいっぱい

エコ家事プランナー笑む

最新の画像もっと見る