杜の都仙台発☆エコ家事笑む日記

☆エコ&カジュアルなエコ家事ブログ☆
毎日の暮らし
毎日のひらめく思い
毎日に向き合いながら「今」を自分らしく☆

のの様しだい。

2011年06月29日 | エコな掃除日記
ここ数年リピート頂いてる「ダーナ保育園」さん
託児付きエコ家事講座☆


園児たちの可愛い笑顔そして歌声
ホールまで響き会場準備しながらも
ピュアになっていく私です。

「♪ののさまは口では何にも言わないけれど知っている♪」
だったかな??
そんな歌詞が心に問いかけてくるみたいでドキッとしちゃいます(笑)



のの様に興味シンシン♪

そこで知らない人に贈る「のの様プチ講座」



のの様=のんの様
昔は尊いもの(神、仏様、太陽、月)などをのんの様と呼んでたそうな。
アイヌ語にもノンノ(尊いもの)という言葉もあるみたいです。


のの様は色も形もないけれど、
いつでも、どこでも常に私たちと一緒にいてくださり
私たちの事を案じ見守ってくださる存在なんだそう…



あぁスッゴク分かる!



生かされている「いのち」にめざめ、
あらゆるものに「ありがとう」
そこにつながってくんだね。きっと。



「のの様しだい」

そんな言葉もあるみたい


すべてを自然のなりゆきまかせること


今、のの様にビビっと反応した私
何か意味がある言葉なのかも。

エコ家事@笑む

最新の画像もっと見る