杜の都仙台発☆エコ家事笑む日記

☆エコ&カジュアルなエコ家事ブログ☆
毎日の暮らし
毎日のひらめく思い
毎日に向き合いながら「今」を自分らしく☆

震災中のエコ家事(とぎ汁)

2011年04月05日 | エコな掃除日記
今日は「清明」
仙台は清らかで明るく気持ちよいお天気です。


原稿かきながら煮詰まると窓あけお掃除をします。


乳白色の米のとぎ汁で家具やフローリングも拭くとピカピカキープします。

これはとぎ汁に含まれるでんぷん成分のおかげです!
油汚れを包み込み落としたり
床や柱などをとぎ汁で拭くと
天然ワックス剤のように艶がうまれるんです。




震災で割れた食器の欠片が床に突き刺さった痕、
倒れなかった食器棚には細かな傷の数々。
拭きながら震災の爪痕に手が止める。



ニュースで浸水した家を片付けながら「そうじ出来ることが幸せ」と言う女性の顔が輝いて。

この震災を経験し気づくことばかり。お掃除する家があることお掃除できる日常があること。



いま
お掃除できることに感謝。



庭の小さなたんぽぽ   笑った

エコ家事@笑む

最新の画像もっと見る