杜の都仙台発☆エコ家事笑む日記

☆エコ&カジュアルなエコ家事ブログ☆
毎日の暮らし
毎日のひらめく思い
毎日に向き合いながら「今」を自分らしく☆

震災中のエコ家事(冷蔵庫)

2011年04月08日 | エコな掃除日記
昨夜の余震で
何だかがっくり
力ぬけちゃった(x_x;)


大震災から数えきれない余震があって
日に日にライフラインもよくなって
街も復興活気だってきて


甘く考えてしまってたのかも知れません。
フリダシに戻るような気分に陥ってしまったな


でもさ!

どんなにへこたれても、前むきすすむしかない。
顔あげて、立ち上がるしかない。


お香たいて気分をかえる



昨夜からの停電で
冷蔵庫のなまもの朝、ガスコンロで調理した
「肉じゃが」はいつもどうりの作り方でいいのですが(少し濃いめ調理がいいかも)
軽く火を通したあとは火を止め
赤ちゃんの頃に使っていたベビー毛布と新聞紙でくるんで、ほっとく。



7時間たった今も熱い!普通の鍋で('-^*)okです
節電?肉じゃが出来上がり!

牛肉とごぼうのつくだ煮
豚しゃぶ&スープ
作ってたらパチッと電気光る


きゃぁ歓声です♪

ありがたいな。ありがたいな。


ちなみに停電後、
冷蔵庫内はむやみに開けず冷気を保つこと、
我が家では停電後、
製氷室の氷をジップロックに入れて
庫内に置いとくと冷えた状態更に持続します。

これ案外いいです。


エコ家事@笑む

最新の画像もっと見る