Emu Saxophone Ensemble

感動に満ちた音楽を...

もう一週間

2007-03-24 15:30:44 | Weblog
せせらぎが終わって、もう一週間経ってしまいました

以前別のカルテットで演奏会をしたとき、打ち上げは盛り上がったものの翌日に全員ダウン、中には救急病院行きのメンバーもいたりと、本番後に苦い思いをした経験があり、今回は、絶対に健康で過ごすという裏テーマがあったのですが、やはり先日発熱のためダウン・・・なかなかうまくいかないものです

本番中はとにかく楽しくて、あっという間に終わってしまいました
聴きに来てくださったお客さんも目標の100人を超え、立ち見の方もいらっしゃるほどでした。お客さんの顔もよく見え、温かい空気と共にに私たちものびのびと演奏させてもらえることができました。本当にありがとうございました。

課題だった「伝える」ことが自分たちにどれだけできたかはわかりませんが、お客さんやメンバーの表情から、「まぁ、よかったんじゃない?」という評価をしたいと思います。反省は山ほどあるし、できることなら、もう一度このプログラムでやりたいという気持ちが大きいので、まだまだやるべきことはたくさんありそうです

21日にアンコンの全国大会を聴きに行ってきました。後輩が出ていたのもあって、楽しみにしていましたが、演奏会を終えた直後のコンクールは私には一ミリも響かず・・・どこも上手いし、完璧なんだけど・・・伝わらない・・・ 勝手ながら今後の吹奏楽の行方さえ心配になってしまいました。かくいう私もコンクール命、それ以外を受け付ける器ではありませんでしたが、今回のせせらぎを体験して以来、「音楽は届けてなんぼ」、正確さや完成度の高さは手段であって、目的ではないことを感じたのだと、自分でも驚きでした。
わかっていたつもりでも、コンクールが相手だと実現できないんでしょうね。

そういう意味でもこの時期に演奏会に恵まれたことに本当に感謝です。これからも、もっと幅のある音楽を演奏できるように楽器を上手くなって、表現できるようになりたいです。

まずは風邪を治します

あやねぇ

最新の画像もっと見る