empty days.

太鼓叩きカオリの、空虚な日々。

サザエさん~。

2010-09-30 | つれづれなるままに。
ちょっと遅くなったけど、河童某のお誕生日祝い。
ポレポレで夕食です。おめでとう。35歳。
このブログは2002年の河童某のお誕生日の記事から始まりました。
そう考えると8年続いています。
文章にすることで考えを整理できるところがあるので続いているのかな。

とりあえず、『秋の収穫祭』では
大人になった河童某の演奏が見られるそうですよ。
皆様、観に来てやってください。

事前に誕生日プレゼントをよく行く雑貨屋さんで購入したんですが。
会計の際に『開店●周年記念で、クジを引いてもらってるんです』とのこと。
何も考えず、クジの入った段ボール箱に手を入れ、1枚を店員に渡した。
なんだか愛想のない女店員。
最近の子って、接客してんのに無表情の子って多いよなー…
なんて思っていたら、その子が目を見開いて
『あ!』
なんて言う。
なんだ、ちゃんと表情あるんじゃん。
『1等です!』
あー、そう。
5日前に展示会でウチのお客さんが1等出したんよなー…

…へ。
あ、私が1等。
あ、そうですか。
なんやスミマセン。
あ、1等は15,000円の加湿器。
あ、スミマセン。

オシャレとは何ぞや。

2010-09-29 | つれづれなるままに。
『KAZUYA with FAMILY BAND vs With You@ポレポレ』でございました。

みんな本当にオシャレな衣装で、あんなに本気なら私ももっと本気でドレスとか着物とか着ればよかった、と後悔した。

ちびっこのお誕生日で、どんとさんの名曲『おめでとう』がぴったりでよかった。

来てくださったお客様、ありがとうございます。

集中して演奏したから、疲れが尋常じゃありません(笑)。

CAPCELLS

2010-09-26 | つれづれなるままに。
タカシくんの新バンド、「CAPCELLS」の初ライブを観に尾道JOEBOXへ。

(出演順)
1.ホワイトボードマーカー
2.um-um-um
3.CAPCELLS

①は女子高生バンド。
無論、私のようなオッサンには女子高生のノリを理解できるはずもなく。
撃沈。

②はミートンとキョンキョンのギターデュオ。
なんだか世界が初々しくって、胸がキュンとなりました。
そしてキョンキョンの声&歌が予想外にステキで(笑)
ミートンの世界とすごく合っててびっくりした。

③いよいよCAPCELLSです。
モリくんの欠席というまさかのデビューライブですが
そこはほれ、ウチのタカシですから大丈夫でしたよ。
一緒にバンドやってるメンバーのステージを観るっていう行為は
すごく照れくさいというか恥ずかしいというか。
息子の文化祭をハラハラ見守る、というのとは
さすがにまたちょっと違いますが
なんだろう、やっぱりちょっと恥ずかしいのです。

一緒にバンドやってると、言葉以外のコミュニケーションが多くなる。
音色で相手の体調や気分を感じたりする。
果たしてそれが正しく理解できているのか
果たして自分の感覚は伝わっているのか
イチイチ確認も答え合わせもしないし必要ないという根拠のない自信のもと
バンドという家族として一緒に居るわけです。

いろんな苛立ちや
精一杯演奏しようとする姿勢を
私は誇らしく思いました。


展示会。

2010-09-25 | つれづれなるままに。
今回は1日だけの展示会。
yuさん&キミちゃん、来てくれて本当にありがとう!
うれしかったです。

そしてやはり1等はウチのお客様でした。
毎度毎度、1等は譲らないね!

広島から来てもらったケータリングカーで買った、おさるクッキー。
かわいくって、食べるのもったいないようぅ。



歌蔵さんと格闘技。

2010-09-21 | つれづれなるままに。
昨夜は『桂歌蔵 落語会 in ポレポレ』に行って参りました。
昨年の第2回はパンクメのライブと同日で行けなかったのですが今回、歌蔵さんはしっかり私達のことを覚えていてくださり、1度しかお会いしていないとは思えない距離感でお話して下さいました。
落語本編は3席、ツアー&連チャンのお疲れもあったそうですがとても楽しく、抑える所は抑え、時間の経つのを忘れてしまう、これぞ落語、というものでした。
お客様がお帰りになってから、またまたロック談義から健康談義、もちろん落語のお話もして、元アナーキーの藤沼伸一氏との『ロック落語』の音源を聞かせていただいたりもしました(←これ、実験的でとてもおもしろかった!)。
閉店時間をとっくに過ぎても話が止まらず(笑)。
歌蔵さん!また早く来てね!