●○●へなちょこ日記●○●

emizo's i-room 生活雑記いろいろ

G4 CUBEでDVD

2006-05-31 23:30:51 | computer/electronics
G4 CUBEと頼もしい仲間たちLaCie DVDと、上の小さいのはOLYMPUSのMO。


またまたMac話です。Winの方にはチンプンカンプンな名詞が飛び出て恐縮です

 我が家のMac G4 CUBEはこれまでずっとDVDドライブが入っていませんでした。
 (買う時に数万円をケチったばかりに、後々苦労する事になる訳ですが...)
 先日OS XにアップグレードしてHDDの容量ががいっぱいいっぱいになってしまったので、古いデータをゴッソリメディアに移すという目的と、iLifeをインストールしようとしたところ一番のお目当てだったGarageBandがDVDからしかインストール出来ないという事に気がつき「ガッカリだよっっ!!」な状態になってしまった、というのが主な導入理由なのであります。

 今回購入したのはLaCie d2 DVD±RW。(私はApple storeで買いました。)
DVDやCDを焼くアプリToast7も付いているので簡単に使い始める事が出来ました
 お陰でDVD3枚分のデータを移し終わり、HDDの容量が8GB近く増えました(T▽T)感涙~。
 (しかも1枚に4G弱のデータが約10分程度で焼き終わりました。ナイスだよぅ~♪)

 ...と、ここで「じゃあ折角なので市販のDVDソフトも観てみませう」と思うのが人の常でございます。
 ...が、Macの外付けDVDドライブで映画などを見る場合はvideolan(VLC)というシステムが必要らしく、コレを入手するのに少々手こずってしまいました
 ここの一番上のPowePC packageからDLすれば良いのですが、一度間違えてIntel packageをDLしてしまい「なんだよぅ、インストール出来ないよぅ」などとうろたえてしまいました。
 (どうやら純正以外のDVDドライブから映画DVDなどを自動再生するシステムは存在しないらしく、他のMacユーザーさん達もここでつまづく人が多いみたいです)

 正しいものをインストールしてからは快適快適♪早速NINE INCH NAILSのライヴDVDを見てみたところ、今までそんな映像を映し出すことがなかったモニターでサクサク観られる様になりました
 ...あぁ、CUBEでDVDが観られるのがこんなに楽しいなんて...
 最初から付ければ良かった、DVDドライブ...(T▽T)泣き笑い~

ソマリちゃんをだっこ

2006-05-27 23:59:59 | cat/animal
「ふがふがふが...」コージーの白桃ケーキ、ピーンチ!!(笑)


今日は(も?)イオンへお買い物しに行きました。
 いつもの様に店内のペットショップで猫ちゃん達をしゃがみ込んだりして見ていると、店員さんが寄って来て「このソマリちゃん、可愛いですよね~宜しかったら抱っこしてみませんか?」と話し掛けてくれたのです 
 「えっ、いやあ、ホラ、この子寝てるし、抱っこしたら連れて帰りたくなっちゃうので...」とアワアワしているうちに、既に鍵を開けてソマリちゃんを出し、えみぞうにニュッと差し出す店員のお姉さん(笑)

 まず手を消毒スプレーしてから小さいソマリちゃんを抱っこすると、よほど人恋しかったのかゴロゴロ言いっぱなしの手ニギニギしっぱなし、おまけにえみぞうの洋服をチューチューしゃぶったりと大興奮していました。
 「が、がわいいっっ!!(>;;<)」そんな気持ちが爆発しそうになる反面、「ああ、こんなに誰かに甘えたかったんだなぁ...」と思ったら、何だか鼻の奥がツンとしてしまいました(;ε;)

 店員さんも「みんな抱っこされると滅茶苦茶喜ぶので、買う買わない関係無しにお客さんに抱っこして頂いてるんですよ。」と言っていました。
「他にも抱っこしたい子が居たら遠慮なくおっしゃって下さい」と言われて「じゃあ、そのカールちゃんを...」と言いそうになるのをグッとこらえ(今度こそ抱っこだけじゃ済まなくなりそうだから)、お礼を言ってお店を後にしました。

 抱っこしたソマリちゃんは凄い可愛いちゃんだったので、程なく飼い主さんが現れる事でしょう。他の子達も早く甘えさせてくれる人をゲットするんだよぅ~~
※毎回こんな気持ちになるならペットショップ覗かなきゃ良いんだけど、どうも寄らずにいられないんですよねぇ...(. .;

疲労!新宿出張 そしてSS06参戦表明!

2006-05-27 23:55:06 | music
にょろ~fromひよこまんじゅうの袋


昨日は新宿へ会議出張でした。
 ...しかし、いつもと違って引率者数名を引き連れて行かなくちゃならなかったので非常に気疲れ&体力消耗しました

「...あ~、なんかこう、普段アランぽんとかに癒してもらっているとはいえ、細々したストレス蓄積してきちゃってる感じするなー
 ...帰りの電車に揺られながらそんな思いがふとよぎりまして、家に着いてネットを繋ぎ、オンラインチケット予約のe+へアクセスしてポチッとな...

SUMMER SONIC '06 参戦決定!!
щ(`Д´щしゃーす!!


 「今年はNINE INCH NAILSも出ないし、本当に生で観たいお目当てのバンドも2~3グループ位しかないんだよなー。今年の参加どうしよう??」と、ずーっと迷っていたのですが、夏の頃一度大々的メンタル・デトックスを行わなければいけないだろう、という結論が出てしまったのです
 サイドショーのお笑いも楽しみだし、8/12(土)は思う存分大騒ぎしてくる事をここに誓います!
 やっぞ!! はーやっぞ!!

カテゴリー分類しました

2006-05-24 14:47:14 | computer/electronics
ひっじょ~~ぅに今更ながらですが、へなちょこ日記のカテゴリー分類をしました。

 ...なんだ、検索便利だな(爆)
 もっと早く整理すればよかった...

 しかし、例えば「猫の本」はカテゴリー book なのか cat/animal なのか...などと迷う部分もありますが、色の濃い~い方に分類しようと思います。
 (要するにアバウト??(*^^*;)

アランぽんの過去ログ載せました

2006-05-23 17:15:39 | cat/animal
我が家に来たばかりのアランぽん。生後4ヶ月


アランぽんのAlan's i-roomはよく見ると突然2005年のお正月から始まっていました。
 2004年10月30日に我が家へ来てから2004年12月末までは“さるさる日記”の方へ他の記事とごっちゃ混ぜで載せていたのです。
 で、ずーっと過去ログをきちんと移したいなーと気になっていた訳なのです

 タイトルが ★★の巻 となっているのは今回新たに再掲載したものです。
 育児?記録がダーッ!!と書いてあって読む気がしないかもしれませんが、写真だけでも眺めて頂くと「アランぽん、小さかったんだなぁ!!」というのがお分かりいただけるかと思います(*^^*;

 しかし、改めて読み返すと、幼猫期ならではの喜びや苦労が色々あったんだなぁ~、とちょっと感慨深くなったりします

OS9.2からOS10.3.9へ

2006-05-21 23:56:19 | computer/electronics
G4 CUBE暗黒皇子仕様(笑)(ちなみにiBookと会社のPCはアランぽん仕様(^^))

ずっとMac G4 CUBEをOS9.2で使っていたのですが、もうそろそろクラッシック環境にしておくメリットもなくなってきたので、昨日から思い切ってOS Xへ切り替え大作戦を行っています
 ...行っています、と、進行形なのは、まだスキャナやプリンターの作動チェック中だったり、OS Xにしたら動かなくなっちゃったアプリケーション(ポスペが起動せんっ!)の原因究明中だったりするからです
 ...ここまででもデータのバックアップやら何やら含めで、昨夜は徹夜しました
 PM9:00からマックとにらめっこして、就寝がAM4:00でした(でもAM9:30には起床)
 (アランぽんは目の前で爆睡してました...今もえみぞうの左手を枕に寝てますが)
 とりあえずネットが出来てIllustratorとPhotoshopが動いているので良しとしませう。
 まだ一つ大きな課題が残ってまして、合計6ギガ相当のtiffデータの数々(昔のG作品..って、ろくぎがってありすぎ!!(゜δ゜|||)をMOかCD-ROMへ移さないと、もうハードディスクがいっぱいいっぱいです
 ...やらなあかーんと思いつつ、今までいちいちiBook(こちらは初めからOS X)を開かないと楽しめなかったiTunes Music Storeで「わーこれもこれもダウンロードしちゃおう、デヘデヘ」などと横道に逸れまくっているので、なかなか片づきません

Happy Birthday,TR

2006-05-17 00:35:36 | music
Trent Reznor, NINE INCH NAILS。(これは丁度一年前位の写真。髪長っ!(^^))


 日付変わって本日、5月17日。
 Trent、41回目の誕生日。
 
 「どんな状態でも常に心に留めている」というのが無償の愛情だとするなら、私はこの人以外にそういう対象の“人間”を知らないかもしれません。恥ずかしげもなくカムアウトするとするならば。
 あつかましいけれど、きっと前世か来世で家族とか友達なのかもしれないですね。...というか、そうでありますように。
 (家族といえば、妹さんと私が同い年な事をさっきWebで知りました。...う、嬉しい(笑))

 ともあれ、本当にお誕生日おめでとう。海の彼方からお祝いの念を送ります(笑)

母の日@実家

2006-05-14 22:28:22 | Weblog
「お家が一番なんですってばニャ


今日は母の日という事で、アランぽんを連れて実家へ遊びに行きました。
 (最近お出掛けの多いアランぽん)
 「お昼にお寿司が食べたい」とのリクエストがあったので、まずお寿司を買いに行き、一旦自分のアパートへ戻り、アランぽんを車に乗せて実家へ向かいました。(もうこの時点で大忙し)
 実家へは車で片道20分程。
 お寿司の他色々お土産を渡し、一緒にお昼を食べたり喋ったりして数時間過ごしたのですが、その間アランぽんはコタツの中に潜りっぱなしでした
 (以前にも実家には来た事あるのに...)
 母はしょっちゅうコタツの中を覗いたりアランぽんの名前を呼んだりと、それなりに楽しそうでした(笑)
 
 そんなこんなで、今日は母と話していて爆笑したりマッタリお茶飲んだりと、結構面白い休日でした。
 ...アランぽんはアパートに帰ってからの方が元気でしたが...(内弁慶??)

ネコ様の言うなり 2

2006-05-12 23:57:07 | book
ネコ様の言うなり 2 (2)

講談社

このアイテムの詳細を見る


今月末発売の「今日の猫村さん2」と同じぐらい発売が待ち遠しかった野中のばら先生の「ネコ様の言うなり2」です♪
 (今日は朝から「仕事終わったら本屋さん行かなっ」とずーっと思っていた程にっ!!)
 野中のばら先生の猫マンガは「そうそう、猫ってそんな事(良い事も悪い事も(笑))するする〜」な感じで凄く好きです。
 「ネコ様の言うなり2」は、ちーこちゃん・りゅー坊の他に、マンホールから助け出された“ゆめ坊”が加わって3匹賑やか&野中先生てんやわんやで笑いどころ満載です♪