再出発のぴあの♪

10年以上遠ざかっていたピアノを再開しました。
大人になってからのピアノは新鮮です。

むっちゃ恥ずかしいのですが・・・

2009年04月29日 | 練習のこと
今日からGWですね。
天気もいいし、ちょっと浮き足立って音源アップしてしまいました

nekoさんに教えていただいた、mp3ファイルがアップできる、こちらです。

http://emikapiano.seesaa.net/

なんじゃこりゃ?な演奏ですが、私の勉強(いましめ?)のため、置いてます。
鑑賞に耐えられるものじゃないので、その点ご承知のほど

7回目のレッスン

2009年04月28日 | レッスンのこと
早いねぇ。もう7回目なんだね。

3週間空いたのですが、しみじみ感じたのが

「日が長くなったなぁ~~~」でした

前のときなど、行く道が真っ暗だったのに、まだ西のほうが明るいんだよ。
得したような気分になります

さてさて レッスンは・・・。

☆リトルピシュナ3番 OK やっと左右あうようになりました。次は4番。早いバージョン

☆ツェルニー100番 13番~16番 OK

☆Day Dream Believer
リズムだけが怪しいやつ。アレンジが妙なんだけど・・(と アレンジのせいにする私)。なんとかお情けで?合格
次回は、先生たっての希望で、「美女と野獣」です。譜面は簡単そうだけど、うーん どうだろう?? ポピュラーは意外な落とし穴がいっぱいだからね。

☆ベト 悲愴2楽章
こちらも一筋縄ではいきません(当たり前ですが。)あの、私が超苦手な和音のところ。あのあたりがまだまだ時間かかりそうです><。
手が小さいもんで、オクターブ弾く曲は見ていて痛々しいようですが、最近 お風呂での指ひろげが効果でてきたか、前ほどきつくなくなってます~。

それとそれと、バッハのこと。
「バッハをやってみたいんですけど・・」というと、あっさりいいですよーって。で、私は小品集のことが頭にあったのに、なりゆきでインベンションになっちゃいました。わー どうする私。。
すべてをやるのは時間的にも無理があるので、ピシュナをしないでバッハ、とか、今日はツェルニーはお休みしてバッハとか、そういうふうな形になります。

で、5月度から、私は木曜日レッスンになりました
週末を希望してたので、やや週末に近くてうれしいです。火曜日はねー かなりしんどかった(翌日からの仕事があるもんで)。

インベンション 本を引っ張り出してきます。1番からだって。順番にはしないようですが、でも最初は1番だそうです。がんばるぞー

ちょっとだけ

2009年04月26日 | 練習のこと
せっかくの日曜日ですが、出かけないといけなかったため、練習はほんのちょびっとだけ^^;
しかも、悲愴のごく一部をさらっと。
うーん あさってのレッスン、大丈夫だろうか??

先生は「レッスンが練習時間って生徒さんもいるから大丈夫」だって言われますが・・・。でも、あまりにも前回と差がないと、なんかつまんないからね。といいつつ、あんまり変化がなかったりするのです。

突然寒くなりましたね。関西だけかな? 体調崩さないようにして、楽しいGWを迎えたいと思います^^。ピアノもいっぱい弾けたらいいなー

BACH

2009年04月25日 | 練習のこと
一日雨の休日って、ピアノ日和って感じがする~。しかも涼しい雨だし、締め切って弾いても暑くなーい。ただ、雨の日のピアノの音がちょっとこもるような気が・・。

悲愴の和音
 
ディドリームビリーバーのリズム

なっかなかですわー。 ポップスは私にはきついってことも分かりました><。
これが済んだら、クラシックに戻ります~~

で、次やりたいのが、

BACHなんですよー。インベンションは練習時間短い私には重荷なので、もう少しレベルを落として。

「バッハ ピアノ小品集」というの。
前に習ったことがあるのですが、結構バッハぽさは楽しめるし、短いし(←今の私にはここが重要)、これをやろうかなとおもってます。いつも先生の意見を聞かずに、自分で勝手に曲を決めてるけど いいのかなー??

悲愴2楽章が無事済めば、またギロックに戻ろうかな?
1楽章、がんばってみようかな? ちょっとまだ迷いが・・・。

ピアノのある風景

2009年04月19日 | 練習のこと
前の記事にも書いたけど、悲愴2楽章の中間部の和音。こればっかりを練習してます。うー なかなか取れない。物覚えがどんどん低下してるので、そこだけを部分的に弾くと何とか弾けるのに、覚えられないので曲の流れで弾くと、ありゃりゃ?ってことになります。うーん 悔しい

私の練習時間は土日の朝10時半から12時くらいとほぼ決まってるのですが、ほんとは夕方とか食事の支度済んだあととか弾いてみたいなー なんて思います。が、家族と住んでるとそれもかなわず・・・。カシオトーンじゃな、鍵盤足りないし。。リトルピシュナの練習くらいしか出来ません。それでも指の運動にはなりますよね。

今、午後6時過ぎ。お向かいからピアノが聞こえてきます。昼すぎからずっと鳴ってる。女の子が二人いるので、多分順番に弾いてるのかな?
私は結構昼間でも防音を心がけてるけど、こちらのお宅は超オープン。道のすぐそばの部屋にピアノがあるらしく、窓あけっぱなしなのであたり一面に聞こえまくってます^^; 中高生なので、ヒット曲らしきポピュラーが主体で、たまにソナチネが聞こえてくる感じ。ちょっとまえはランゲの「花の歌」だったので、自分とかぶってなくてよかったよーー。お向かいのほうがずっと上手だから^^;

最近はサイレントやキーボードが多いのか、昔ほどピアノの音が聞こえてこなくなりました。ちょっと寂しいな。音の大きさを気にしないでいい先生宅のレッスンでは、もうバンバン弾いてストレス解消です~~。

夜、仕事からの帰り道。。どこかからピアノを練習するたどたどしい音が聞こえてきたら、とても癒されます。がんばれ!って応援したくなる

ICレコーダー

2009年04月18日 | 練習のこと
ピアノのレッスン 一週間おきを目指してますが、今月は火曜日が忙しくって、結局3週間あきになりそう^^; ま、その間練習できるからいっか(ってほどしないんだな、これが・・・)。

ついに、ICレコーダー買いました
某家電量販店のポイントがたまってたのに、ちょこっとだけプラスして。まだ定額給付金の受付すら私の市では始まってないのに(遅すぎよねー)、先に使っているわたし・・・。

で、ピアノ録音してみましたよ。店員さんがこれがいいというのを、言われるがまま買ったんですが、USBに直接さしこめてPCに取り込めるの。機械ものに超弱い私にもできました。でも、blogにアップってどうするのでしょう?


ここ ここがね・・・。

2009年04月12日 | 練習のこと
練習中の悲愴第二楽章。

この写真の、この和音が私にとっての「山場」なんですよー

ひとつずつゆっくりだと間違いなく取れるんですが、ここんところ早いんですよね。しかも「sf」だし。おもいっきり間違えそうな場所なんです~。

覚えるしかない!とそこばっかり練習してるのですが、なっかなかね。

リズム感がね~

2009年04月11日 | 練習のこと
再開して(習い始めて)4ヶ月ですでにややスランプに陥ってます(早っ!)

問題は、ポピュラーのリズム。うー こんなややこしいことになるとは・・。自分が選んだ曲ながら、あほでした。

でも、勉強になるからね。すらっと弾ける曲ばかりじゃ、習っている価値がないものね。がんばります

でもー ピアノの蓋を開けて、これ以外を練習しちゃう私。。この現実逃避をなんとかしなければなりませぬ。

Day Dream Believer あっかるいいい曲なんですよー。私の持ってる楽譜で誰かがちゃんと弾いた音源がないかと思っちゃう。耳で覚えようという魂胆(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=e7ie1QOsVQg
ここでちょっとだけ聴けます。貼り付けたいけどgooじゃできないのかな?

1,2番と左右反対になるリトルピシュナ3番。
とまどいつつ、左弾いてみて、右弾いてみて、「よし」と左右あわせて自爆してます
練習あるのみ!

ベートーヴェン 悲愴第二楽章。中間部の和音。一音ずつ楽譜に書き込もうかと思ってます。威勢よくジャンと弾いたら「あら なんか不協和音が・・」間違ってるやん! なんてことばっかりでいけませんな。
ここさえ乗り切ればあとは勢いでなんとか(ならないかなーやっぱし)。ペダルもうまく踏みかえられてません。先生宅のピアノのペダルが痛くって、こないだなんか帰り道筋肉痛よ(足の腿が)。変な力が入りすぎなんですね。

だいぶ私のはちゃめちゃな音(子供のころはほとんど習ってないんで、基礎がちゃんとできてない)に慣れてこられた先生いわく。
私のピアノの音は「柔らかい」「優しい」「丸い」んだそうです。いいのか悪いのか曲によって変わりますが。おそるおそる弾いてるせいもあるんですけどね^^;

習って変わったところは、指番号を気にするようになったことかな(笑)。

さて、今からお風呂入って、指を広げる運動してきます。オクターブやっとは厳しいもん。

6回目のレッスン

2009年04月08日 | レッスンのこと
わたし、レッスンの日に雨が降ったことがありません。
それもそのはず、家→会社→教室なので、楽譜を持ち歩くには雨だと荷物になるので、晴れた日に予約をいれてるから

今日のレッスン
だいぶ、私の弱点が分かってきました。独学で弾いてたら絶対直せないようなところ。独学でもある程度弾けるようにはなるけど、やっぱり客観的に見ることが出来ないからなぁと思いました。

■リトルピシュナ 2番
移調がスムーズに出来るようになりました。私のようなトロイのでもトロイなりに進歩かも(自画自賛)。でも、「4」の音は流れで弾けてるみたいで、か弱いそうです^^; なかなか独立しませんわね。次は左手がメロディになる3番です。この本、先がどんなんか絶対見ないようにしてます。だって怖いんだもの・・。

■ツェルニー100 12番
短いけどきれいな曲です。きれいゆえ、感情こめてみたら「練習曲にこんなに感情入れて弾く人がいるなんて」と感心(あきれ?)されました^^;
次は13番。100番制覇までなっかなかですね・・・。

■Day Dream Believer(スペル怪しい・・)
結局ポピュラーからこれにしました。譜面は割りと簡単。なのに・・・リズムがめっちゃややこしい><。
自分の最大の弱点。よーく分かってましたが、「リズムがとれない」んですよ
とくに付点とかタイとか混じると、左と右がかみ合わなくなってきます。これ、一人で弾いてると、間違ってても気づかないという恐ろしさ。

■ベト 悲愴2楽章
一応最後まで通しました。真ん中あたりの和音がなっかなか手ごわいです。手が小さいのもあるけど、一気に音が取れません。でも、好きなだけになんとかなりそう(楽観的?)。感情はまだまだこめられません。弾くのがやっとこさ。
前の記事にかいた「ターン」(sakurairoさんに教えていただいた^^)の弾き方は、教えていただいたとおり三拍目に4音入れて、最後で合わせると習いました。(書いててうまく書けないけど、私は理解しました。指がもつれるけど)

7月に発表会があって、そのチラシもらいました。私はもちろん?参加しません。が、聴きには行こうと思っています
参加費が10000円ちょっとするの。習うのがやっとの経済状態の私にはとてもじゃないけど無理っす。ドレスもないもんね。

仕事帰りにピアノを習うのって、結構体力消耗して疲れるけど、でもとっても張り合いになってます。

ピアノの下に・・・

2009年04月05日 | ピアノに関すること
昨日 調律に来ていただいてたときのこと。

調律師さんが、「ピアノの足の下に、丸いものが敷かれてたと思うんですが、どこかにはずされたのですか?」って。

え なにそれ?

畳の部屋なら長い板を渡して、畳のひずみでピアノが不安定にならないようにして、フローリングの部屋なら丸い台を置いて、移動してしまわないように固定するんだとか。

私にはまったく記憶がなかったのですが、母が、
「そういえば、ピアノをちょっと移動させたときに板から落ちて、乗せられないからそのままだ」と言い出しまして^^;
そんなの相当昔なので、よくまぁ移動もせず、音もあまり狂わず、たいしたものだと感心しきり。で、いまさら乗せられないし、異状もなかったのでそのままです^^;