emikan

いとしい日常を撮ってまーす!

晴天なり。

2010年10月28日 | 日記
でも、今日は一転してまた雨ですねー。
昨日から始まった神田古本まつり。雨天なのが気になりますー。
寺山修司氏の「書を捨てよ、町に出よう」ってあるけど、
神保町の古書店MAPの表紙に「先入観を捨てよ、書店へ入ろう!」とあり、
ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」風に、古書店主4人が横断歩道を渡っている写真に
クスッと笑ってしまいました。
      
        ・・・浅草橋・・・

         
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々雨ばかり | トップ | 網目路 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (サクラ)
2010-10-28 10:25:53
はじめまして 

路上観察2位 ランキングですね
おめでとうございましす
とても いい写真ばかりです
返信する
Unknown (tara)
2010-10-28 12:32:27
拭ったようにきれいな空、建物。
どうよどうよとビルも自慢げ。
雨もお掃除の手伝いをしているのかもしれませんね。
十字架の影、協会?角のつながった影とビルのバランス、いいですねー

神田のポスター、見てみたいです。
この雨じゃ歩道に出した本は気の毒ね。
返信する
サクラさん (emi)
2010-10-28 23:21:59
はじめまして。ありがとうございます。
よろしかったら、たまに見てください。
返信する
taraさん (emi)
2010-10-28 23:39:33
シャワーを浴びたように、建物もお掃除してもらって、
生き生きしていますよね。
十字架は「東京聖書教会」。初めて知りました。

ポスターでなく、パンフで手元にあるので、写真を載せましたー。
先頭の人の前に「ぼくたちは古書店主です!」と書いてあります。
特に古本に興味があるのでは無いけど、本たちと、楽しみにしている人たちが
気の毒だなーと思って。
返信する
Unknown (tara)
2010-10-29 11:03:22
写真を載せていただき、ありがとう。
ほんとにアビー・ロードしてる!

高価な古書を買おうとは思いませんが児童書専門店で子どものころ読んだ童話の本を見たときは嬉しかったです。
返信する
Unknown (あまぐり)
2010-10-29 19:21:58
目が吸い寄せられるような青空で、コメントを読ませてもらうまで、十字架に気がつかなかったです。
台風が近づきませんように。

パンフ、おもしろい!
コピーとビートルズに負けてない4人から、
老舗古書店街の心意気が伝わってくるみたいで。
返信する
taraさん (emi)
2010-10-30 13:16:25
taraさんは子どものころから、たくさん本を読まれていたから、
再会がうれしい本がいっぱいあるでしょうね。
返信する
あまぐりさん (emi)
2010-10-30 13:30:59
台風、ですね。

古書店主は年配には見えませんが、コピーやアビイ・ロードの70年手前、
若者だった人たちは定年を迎えるころで、ターゲットにしているのかなって、
深読みかな。
心意気、伝わってきますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事