さつきとめい

姉妹の楽しい一日・・・

※画像・記事の無断記載はお断りさせていただきます!!

浜下り

2006-03-31 | お出かけ

今日は旧暦の3月3日

沖縄では、
旧暦でいろんな行事が行われています。
今日、3月3日も女の子は浜を下り、
海水で清めるという風習があります。

私が小さい頃もおばあちゃんが、
ごちそうを作ってくれて、海に行ったものです。
私の子供達も娘二人なので、
今度は私の母達が連れって行ってくれます。

おばあちゃんから母へ、母から私へ、
私から子供達へと、

 いろんな事を教わります。

 幸せな事ですよね

ごちそうとまでは、
いかないけど軽く食べる分は作り、出発で~す                    
                               

ついでにめいのご飯も
自分で盛り付け   


海に到着
    
                何かいるかな
   
           
           不思議
    
         砂の中から水が湧き出てる~

          休憩にしましょう
   
おばあちゃんもたくさんお弁当作ってくれました。

         たくさん食べたね

      おじいちゃん、カメラ見て~
                           
       帰りはドライブです。
  
     (めい)・・・あの橋に渡りた~い

   橋の上から・・・・

        船が小さく見える~

今年も、健康でありますように


最新の画像もっと見る