Ellie's View

ellie's photolog

歌舞伎座

2008年10月31日 | Blogzineおすすめフォト

東京メトロ・銀座駅で降り…久しぶりに「歌舞伎座」へ

老朽化の為、2010年4月で閉場し、ビルに建て替えられるとの事で、

デジ一を持参しました。

081023_kabukiza_1

国の登録有形文化財だそうで、取り壊されるとは残念です。

081023_kabukiza_2

081023_kabukiza_3

081023_kabukiza_4

「十月大歌舞伎・夜の部」

081023_kanban

081023_kabukiza_5

歌舞伎十八番の内「暫」(しばらく) (鳥居清忠 筆)

081023_shibaraku

イヤホンガイドとオペラグラスは必需品です。花道の横で一度見てみたいものです。

081023_zaseki

尾上菊五郎、菊之助の親子共演、坂東玉三郎の“八重垣姫”の艶やかで美しい事!

着物の美しさに魅せられました

081023_kabukiza_6

生憎の雨でしたが、楽しい一時を過ごしました♪(^^♪ 

_________________________________________________________

081031_blogzine

★今日のBlogzine「最新おすすめフォト」に載りました♪(^_^)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎座建て変わるとどんな風になるんでしょう? (ノエヴィオン)
2008-10-31 07:51:29
歌舞伎座建て変わるとどんな風になるんでしょう?
あんまり今時みたいなビルにならずに、雰囲気だけでも、残ると良いですね~!
秋の楽しいお出かけ続きますね~!
返信する
イチオシフォトおめでとうございます[E:happy01] (uruma)
2008-10-31 10:59:53
イチオシフォトおめでとうございます[E:happy01]
歌舞伎座、生まれ変わるんですね。
あちらこちらへ、たくさんお出かけされててブログ拝見してると楽しいです♪
↓カイくん、相変わらず大活躍ですね!
CM見るたびに目がハートです[E:lovely]
返信する
>ノエヴィオンさん♪ (Ellie)
2008-10-31 18:38:08
>ノエヴィオンさん♪
劇場とオフィス棟を併せ持つ複合ビルに建て替えるそうですが…
エレベーターもエスカレーターも無くて、お年寄りにはきついでしょうが、
伝統建築が銀座から姿を消すのは寂しいです。
色々入ってしまい、つるし雛の宿題が出来ません。
いつも間際になって夜なべして駄目です。(;^_^A
返信する
>urumaさん♪ (Ellie)
2008-10-31 18:52:17
>urumaさん♪
有難うございます♪(;^_^A
芸術の秋で、行きたい展覧会が多くて、浮世絵展、ハンマースホイ展と続きます。
紅葉も撮りに行きたいし…ブログを書く暇もなくて時間が欲しいです。
白戸(ホワイト)家のお父さん役カイくんは「ホワイト家族24」なので白い犬なのですね。
北海道犬とは知りませんでした。
urumaさんは色々な所へご旅行で羨ましいです。(^_^)
返信する
東京の歌舞伎座も、大阪の歌舞伎座も、懐かしいです。 (mcnj)
2008-11-02 09:34:43
東京の歌舞伎座も、大阪の歌舞伎座も、懐かしいです。
どちらも、暫く、近くの会社の事務所で勤務したことがあります。
とうきょうでは、築地の旧電通の、筋向いでした。
返信する
初Ellieさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2008-11-02 15:22:17
初Ellieさん^^こんにちは♪
歌舞伎座、実は初めて拝見しました。
重厚な木組みの芸術のような建物ですね。
歴史と供に やはり 取り壊される運命だったとは。
残念です><
返信する
おすすめフォトおめでとう。良い写真ですものね。 (Rei)
2008-11-02 22:21:44
おすすめフォトおめでとう。良い写真ですものね。
歌舞伎座の花道の脇の席「てっぽー」といったと思います。
何時も「いの席」や「てっぽー」で見せてもらいました。
華やかな時代がありました。昔の話です。
返信する
>mcnjさん♪ (Ellie)
2008-11-03 00:05:34
>mcnjさん♪
ベトナムからお帰りなさいませ!あちこちいらしてお疲れ様です。
築地から銀座は近くで、歩けますね。
築地市場にお寿司を食べに行きたいです。(^_^)
返信する
>秋風春風さん♪ (Ellie)
2008-11-03 00:10:29
>秋風春風さん♪
火災や戦災に遭うなどして、現在の歌舞伎座は1951年に開館だそうです。
老朽化とはいえ、取り壊されるのは残念ですね。
来年1月から歌舞伎座「さよなら公演」が行われるそうです。(T_T)
返信する
>Reiさん♪ (Ellie)
2008-11-03 00:21:03
>Reiさん♪
有難うございます♪(;^_^A
04年5月の市川海老蔵襲名披露公演を観て以来です。
その後、団十郎が病気で休演したので、親子共演を見れて良かったです。
歌舞伎十八番の内「暫」「勧進帳」も観れました♪
いつも友人の招待券で一緒に行っています。(^_^)v
返信する