Ellie's View

ellie's photolog

寺家ふるさと村 晩夏

2008年09月11日 | Blogzineおすすめフォト

久しぶりの良いお天気の日曜日

080831_sora

寺家町「寺家ふるさと村」へ

080831_furusatomura

田んぼは黄金色に変わってきていました。

080831_furusatomura_2

稲の花が咲いている田んぼも

080831_ine

センニンソウ 仙人草」の花がせせらぎに沢山咲いていました

080831_senninso

羽が傷ついた可愛いベニシジミ(紅小灰蝶)が!

080831_benishijimi

綺麗な花には止まってくれず…(;^_^A

080831_iwashigumo

いわし雲が!もう秋の空に!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

鴨志田町 そば季寄「更科 はなれ」 (08年6月オープン)

Sarashina_hanare

080831_lunch_1

080831_lunch_2

“すずしろ”               “あぶりサーモンといくらの親子丼”(そば付き)

080831_lunch_3

080831_dessert

“魔法のソースのメンチカツ”      “抹茶の白玉団子とアイスクリーム”

抹茶を練り込んだ白玉団子も美味しい

080831_candle

床の間の和蝋燭が素敵でした♪(^_^)

_____________________________________________________

080911_blogzine

★今日のBlogzine「最新おすすめフォト」に載りました♪(^^♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の空ですね。 (mcnj)
2008-09-11 00:48:41
秋の空ですね。
今年の夏も終わってしまいましたね。
秋の盛りを待ちたいです。
返信する
日中の陽射しはきつくて未だに冷房を入れていますが、 (Saas-Feeの風)
2008-09-11 04:50:00
日中の陽射しはきつくて未だに冷房を入れていますが、
朝晩の風に秋の気配を感じています。
そろそろカメラを持って歩き始めようかな・・・。
近くの田圃では二週間ほど前から稲刈りが始まり
次々に黄金色が無くなっています。
返信する
>mcnjさん♪ (Ellie)
2008-09-11 17:10:20
>mcnjさん♪
8/31日に行ったので、遅いUPで…(;^_^A
もうすっかり稲が実っている事でしょう。
今日は風が爽やかでしたが、まだまだ残暑が続くのでしょうか。
お土産の伊勢名物「赤福」を久しぶり!に食べました♪(^o^)丿
返信する
>Saas-Feeの風さん♪ (Ellie)
2008-09-11 17:17:39
>Saas-Feeの風さん♪
さっきから雨になりましたが、今日は爽やかな風が吹いていました。
もう稲刈りが始まったのですか!
1ヵ月前に見た、水車小屋の横のひまわり畑はすっかり枯れていました。
満開の時に撮りたかったです。(T_T)
返信する
Ellieさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2008-09-11 21:50:27
Ellieさん^^こんばんは♪
おぉっ~我家の周辺の風景だ~(⌒▽⌒)アハッ!
あ、こちらでは「ゲリラ豪雨」の影響で、稲が完全に寝ちゃってて
人力で稲刈りをする農家の方もいらっしゃいます。
こちらは順調に、刈り入れを待つだけのようですね^^
そして 美味しい食事ですか^^
お腹空いたな~。
絵ロウソクは山形県に行った時に体験(絵付け)しましたっけ^^
今回も「最新おすすめフォト」掲載ですか、羨ましいです♪
返信する
こんばんは。 (poutyuraka)
2008-09-11 23:15:53
こんばんは。
いわし雲とお花の写真いいですね。
秋の空は青くて雲がとても映えますね。
いよいよ新米の季節ですね。
いつもながらおいしそうなお料理の数々、ごちそうさまでした!
返信する
>秋風春風さん♪ (Ellie)
2008-09-11 23:59:28
>秋風春風さん♪
今年の夏は凄い雷雨の日が続きましたね。
マレーシアのスコールの様でした。
こんな農村の風景が徒歩30分くらいの所に残されているのです。
化学薬品テロ対応訓練とは!ご苦労様です!m(__)m
返信する
>poutyurakaさん♪ (Ellie)
2008-09-12 00:06:51
>poutyurakaさん♪
夏空を撮りたかったのですが、もう初秋の風景でした。
ベニシジミをマクロ三脚で撮っている方がいましたが、
写真はじっと我慢ですね。待てない人は駄目でした。
デジ一は難しくて、色々モードを変えて撮ってみましたが、ボツ写の山でした!(;^_^A
返信する
はじめまして。 (yajitaka)
2008-09-13 10:33:52
はじめまして。
プログにお越し頂きありがとうございました。
私の行く10日ほど前の風景ですね。さすがに稲の花は終わっていました。
田圃の位置が違うとはいえ、花の咲いた10日後に稲刈りをしている田圃が同じふるさと村にありました。
稲の花を一斉に咲いてなんて記憶していましたが、結構時期がズレているものなのですねぇ。
返信する
>yajitakaさん♪ (Ellie)
2008-09-13 20:37:24
>yajitakaさん♪
初コメント有難うございます♪
3枚目の写真はふるさと村のベストアングルと思い、7月末に行った時も撮りました。
(「寺家ふるさと村」にリンクしてあります)
yajitakaさんの写真を拝見して、まるで同じ所から撮られていたので感激しました♪
稲の品種が違うのか、植えた時期が違うのか、青い田と黄金色の田と色々でしたね。
四季の家の前も通りましたが、ストーンサークルには気が付きませんでした。(^o^)丿

返信する