Ellie's View

ellie's photolog

えびね苑

2007年05月02日 | まち歩き-公園・植物園

町田えびね苑」5月6日(日)まで

070423_ebineen

070423_tsutsuji

約10万株の「エビネ 海老根」が群生しています。

070423_ebine_1

070423_ebine_2

070423_ebine

070423_ebine_3

070423_ebine_4

キエビネ

070423_kiebine

070423_ebine_5

070423_ebine_6

070423_ebine_w

070423_ebine_e 070423_ebine_g

070423_ebine_r




“Calanthe(美しい花)” 名前の様に美しい!花でした
♪(^o^)丿


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ellieさん、こんばんは♪ (秋風春風)
2007-05-02 23:07:11
Ellieさん、こんばんは♪
美しい海老根ですね~!
Ellieさんのカメラの腕前も凄いから
余計に映えますね^^
良く見ると、妖精が浮かんでるよう
にも見えますね。
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
西洋の蘭に比べると地味な色が多いと思っていますが、 (Saas-Feeの風)
2007-05-03 00:10:43
西洋の蘭に比べると地味な色が多いと思っていますが、
でも、さすがに華やかな色合いのエビネがありますね。
エビネを愛好する皆さんの気持ちがわかります。
そろそろ、保土ヶ谷から次男が戻ってくるので
夜更かしをしていますよー。
返信する
>秋風春風さん♪ (Ellie)
2007-05-03 00:26:15
>秋風春風さん♪
日本原産の蘭だそうですが、とっても綺麗ですね♪
「えびね苑」色々な野草も咲いていて、良い所でした。(^o^)丿


返信する
>Saas-Feeの風さん♪ (Ellie)
2007-05-03 00:29:48
>Saas-Feeの風さん♪
少しずつ色が違っていて、写真を撮り過ぎて選ぶのに疲れました!(;^_^A
ふるさと村にもエビネが群生していたらしいのですが、
高価な花なので、乱獲されてしまったそうです。(@_@)

返信する
以前どっかで買ってきたえびねが根付いて、玄関そ... (ノエヴィオン)
2007-05-03 09:41:54
以前どっかで買ってきたえびねが根付いて、玄関そばの花壇にひっそりと毎年咲きます。でも、昔過ぎて名前も忘れてました~。なんか地味な花だと思ってましたが、Ellieさんの腕にかかると、
とっても素敵!えびねを見直しました。
返信する
Calantheとは、何語ですか? (しばたろう)
2007-05-03 14:38:43
Calantheとは、何語ですか?
今まで地味な花だと思っていましたが、秘めた美しさ、
不思議な美しさを感じました。
Ellieさんの写真のお陰で、また一つ素敵な花を再発見!!
植えっぱなしの我が家のえびねを増やしてみよう。
返信する
>ノエヴィオンさん♪ (Ellie)
2007-05-03 16:37:45
>ノエヴィオンさん♪
色々な種類、色の花があるのですね。
私もすっかり、ファンになりました♪
高価な花だそうですので、大事にして下さい。(^^ゞ
返信する
>しばたろうさん♪ (Ellie)
2007-05-03 16:43:42
>しばたろうさん♪
植物の学名はラテン語だそうです。
“学名:Calanthe discolor(Calanthe : エビネ属 discolor : 二色の)
Calanthe(カランサ)は、ギリシャ語の
「calos(美)+anthos(花)」が語源” との事です。

お庭にエビネも沢山咲いていましたね♪(^o^)丿




返信する
はじめまして  (野の花)
2007-05-09 22:44:00
はじめまして 
野の花と申します。

えびねが10万株と聞き及んでいますがまだ行った事がないのです。
素晴らしいお写真で堪能させていただきました。
ありがとうございます。TBいたしました。
よろしくおつきあいくださいませ。
返信する
>野の花さん♪ (Ellie)
2007-05-09 23:27:33
>野の花さん♪
初コメント、TBも有難うございます♪(^^♪
gooブログと2つあるのですね。
海老根はよく知らなかったのですが、
すっかり!魅了されてしまいました。
野の花さんのお庭の海老根も綺麗な色のが沢山ありますね♪
えんじ色のはえびね苑でも見なかったです。(^o^)丿

返信する