店長のblog

豊島区池袋の不動産会社、賃貸のエリッツ池袋東店店長の日記。

池袋で珈琲の美味しいところ♪

2006-09-26 21:48:01 | 池袋の良いところ
絶対 間違いなく ここは美味しいと思う    ・・・思う


・・・というのは、実はまだ店内に入ったことがないんです。
どこかと言いますと池袋三越の、すぐ横にある

その名も  『皇琲亭』


池袋に勤務するようになって、はや6年半、目と鼻の先にありながら行くチャンスが無い。
店の前を通る度に 「絶対ココの珈琲はうまいゾ」 と何か直感めいたものを感じます。
店の雰囲気も良いし、店の前にかすかに漂う香り、何か期待せずにはいられない。

私は若い頃から珈琲好きで、京都の四条河原町を少し北に行った所に、「築地」という
すごく雰囲気の良いカフェがあり、大切な時間を過ごしたい時に良く利用していました。
お気に入りの場所だったのですが、皇琲亭はそこと同じような空気を感じます。

珈琲って味も勿論大事ですが、珈琲を愉しむ為の時間であったり、そこの空間であったり
シチュエーションというか、味以外の部分もスゴク重要だと思うんですよ。
そういうプラスアルファの部分が、あのお店にはあるような気がしてならないんです。

ドトールやスタバでは味わえない雰囲気、珈琲を愉しむ為には絶対必要だと思います。

独身の頃なら、何かにつけて「お茶でもしようか」という場面もあるのですが、
子供ができてからは、落ち着いて珈琲を味わうという行為とは無縁になってしまいました。
仕事中は時間的な拘束があるので、行けません。

いつの日か、皇琲亭へ自分の直感の確認に行きたいなあ、と思っています。
勿論、珈琲を愉しむ為の時間をつくって。。。

最新の画像もっと見る