サラマンドフの会 ブログ *** もよ ムモジャ 日誌 

野生のアフリカゾウと地域住民の共存 ******* 野生動物と人間の未来を考える

ライブラリー維持

2024-02-01 | コミュニティー活動支援

エルニーニョの影響で雨季の雨が続き、あちらこちらで大雨の影響が出ました。

ワイルドライフ・クラブの子供たちが利用しているビリカニ・ライブラリーも植物が覆い、子供たちが中に入れないほどに草丈が伸びてしまいました。毒ヘビも少なくないため、安心してライブラリーの庭を歩けず、十数メートル先にある専用のトイレも使うことができなくなりました。

子供たちが安心してライブラリーの利用ができるように、草刈りが必要となり、庭のクリーニングを行いました。すべて人力による草刈りです。村人たちが雨のやんでいる間に毎日少しずつ行い、4日間ほどかかりました。

シロアリも活発になり、書棚の本が影響を受けるのではないかと心配しましたが、監督員が繰り返し点検を続けていて、所蔵の本は今のところ問題ないようです。

ライブラリーの利用を控えていた子供たちが、クリーニング後は戻ってきて、安心して利用しています。雨も止み暑い日々の続く乾季に入りましたが、不確定なエルニーニョの影響の雨がいつまた始まるかわかりません。

今後も安心して利用できるように、メインテナンスを継続して支援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 総会2023の報告 | トップ | 復活 »
最新の画像もっと見る

コミュニティー活動支援」カテゴリの最新記事