すべては皇室に繋がっている

オランダ即位式レセプション欠席も非礼ではない 平成の即位の礼にオランダからは皇太子のみ 

平成の即位の礼にオランダ王室から出席したのは、20代前半で独身だったウィレム皇太子。

そのウィレム皇太子の即位式に皇室から皇太子皇太子妃のご夫妻出席では、バランスが取れない。

雅子様の体調を考慮したレセプション欠席は、皇室とオランダ王室のどちらにとっても良かった。


前国王のベアトリクス女王の即位式に出席したのは、三笠宮崇仁親王と百合子妃ご夫妻。

昭和天皇の末弟ご夫妻である。


戦後、オランダとの関係は非常に悪かった。

オランダ国民の反日感情に配慮して、即位したベアトリクス女王の訪日が中止となる事もあった。


平成の即位の礼にオランダ王室から皇太子一人なのは、オランダ国民の反日感情が強いからだと報道されたが、そうとは言えない。

日本からは天皇の末弟夫妻だったのに対し、若いとはいえ次の国王になる皇太子の出席である。

国王夫妻が来たのではバランスが取れなかった。


令和の即位の礼ではウィレム国王夫妻が参列。

国王夫妻の出席ではあるが、国王よりはるかに年上の天皇陛下の即位式である。







毎日新聞


コメント一覧

渋谷
非礼だったかどうかは分かりませんが、せめてその場に合った衣装を着て欲しいし、シワシワなのもいただけませんでしたね。あの様子はどう見ても相手に対しても失礼でしたよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事