すべては皇室に繋がっている

愛子様主賓 20歳のお祝いの形にした粋な計らい 愛子様は格式高い装い❸ 雅楽演奏会


愛子様は大学3年生となった今年度、伝統芸能を学んだ事で鑑賞を希望され実現した・・・という話だが。

二十歳の間に主賓として鑑賞される形を作ったのは、皇室と宮内庁の計らいだろう。

雅楽は祝宴で披露されるものだ。

今回の雅楽演奏会は、「令和の大嘗祭」の「大饗の儀」での演目が含まれていた。


皇居の雅楽演奏会は、天皇皇后両陛下がお祝いの年に鑑賞される慣例。


平成31年に「御即位30年記念春季雅楽特別演奏会」が開催された時は、皇太子殿下、悠仁様を除く秋篠宮ご一家、高円宮妃久子様が両陛下とご一緒されたが。



定例の雅楽演奏会にも両陛下が主賓として鑑賞される。

ご即位10年目の平成10年は美智子様が、平成20年と30年は、両陛下お二方で鑑賞。

そして、平成30年では、両陛下鑑賞の2日後の最終日に皇太子殿下が鑑賞された。

平成30年は、皇太子ご夫妻ご成婚25年の記念の年であった。












コメント一覧

マスクマロウ
今回は愛子様ご自身が所望されて鑑賞されたと報道されています。
1年間引きこもりされていたので、誕生日の時の写真が必要だったからだと思います。でも、お一人では何もできないので佳子様にお願いしたのでしょう。相手が佳子様だったので、全て比べられてしまって、愛子様はお気の毒でしたね。
それと、皇后様はどうして皇族皆様がお揃いの時でも欠席しているのでしょうか。興味がないからなのでしょうか? それにしても皇太子時代からボッチ公務の今上がお気の毒になりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事