エギングくらぶinAMAKUSA-天草

天草イカ釣り情報サイト
クラブメンバーの様々な実積報告を紹介しています。メンバー随時募集中!

モンスターとの戦いbyマサキング

2008-10-29 14:24:38 | Weblog
最近の釣行は、鬼池港or西川内港ばかりで釣果もイマイチだったので、大多尾を攻めてみました。満潮前後に狙いを定め18:30から釣りはじめましたが、あたりがないまま20:00に。「せっかくプチ遠征したのに~」と嘆いていたら、待望の初ヒット!推定250gのミズイカでした。ボウズは回避でき一安心。でもその後は続かず21:30に。流れをかえようと最後の切り札、エギ王JPを装着の一投目、沖目からシャクリ続け、足元まできてからのシャクリにズシンとした感触が。藻?モンゴウ?めちゃめちゃ重いけどなぁ?と思いながらリ-ルを巻いてると、ギュイ-ンと凄い勢いでラインが出ていきました。多分20mは出たでしょう。ドラグは緩めに調整してたとはいえ、この勢いは私が体験した事のない未知の領域。弱らせてから寄せようと、しばらくはドラグはそのままにしてましたが、不安になり目一杯ドラグをしめました。しかしモンスターはそれでもラインを引きずりだし、耐えるだけで精一杯に。巻いてはラインを出されの繰り返しで5~10分は格闘していたでしょう。半分パニック状態だったので、よくは分かりません。しかしながら根性で足元まで寄せ、ギャフの準備をしていたら、またもやジェット噴射!プツ-ンという音とともにモンスターは消えていきました。リ-ダが傷んでいたのか?途中から切れていました。私は2~3キロのイカもあげた事のない初心者なのでよくは分かりませんが、竿(パンドラOD822M)の折れんばかりのしなり、ラインの出方からして3キロは間違いなくあったと確信してます。それだけに今回のバラシは痛かった。ただあの感触は最高に興奮しました。モンスターありがとう!また出会いましょう。

最新の画像もっと見る