CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

グラスのくすみ

2018-03-06 09:05:15 | 日記
 お早うございます。昨日より、やや風が冷たく感じますがキレイに晴れ渡りました。昨日、ディカウントストアーでガラスの一輪挿しを見つけて購入しました。ガラスに汚れありと表示されていましたが、洗えばいいと思っていました。ところが、意外にカルキのくすみは手ごわくハイターでは落ちないのでネットで調べました。クエン酸やお酢を使えばいいと言う事で一晩10倍に薄めた酢水に浸け置き出してみるとかなり透明になりましたが、乾いてくるとまた薄っすらとくすみます。薄くオリーブオイルを塗って拭き取るとなんとか分からない程度になりました。


口の部分にくすみがありました。


ここまで取れました。


こちらは全くくすみなしです。

 着物地で作るアートフラワーのベースに使います。水を入れないのでなるだけ重い器が必要です。くすみがあってもアンティーク感があっていいかもしれません。こういう花器を見ていると、レースのドイリーを編みたくなります。昔レース編みにもハマった時期があって、作りたかったものがまだまだあるので復活しても楽しいでしょうね。



お人形のガラスケースにお水入れとして使っていたグラス。


昔のですが、いつの物か分かりません。




まず、ハイターで漂白。


10倍の酢水に浸け置き。



乾燥するとまたくすみます。


オリーブオイルでコーティング。


くっきりとした色合いになりました。


グラスの底に花が咲いたようです。

 今日は午後からエイトさんに更新に行ってまいりました。その帰り、早速、ドリームさんでレース糸を購入して編みかけています。店内全品30%オフとラッキーでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿