CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

ブログ更新について

2017-06-28 22:28:19 | 日記
  今晩は。つい最近ブログを始めて500日を達成し、1000日までを目指していたのですが、この数日で毎日の更新を考え直す必要がある出来事がありました。ブログを更新をしなければ、一日が過ごせなくなってきて、体を酷使しているのではと思います。それは、パソコンを開くとブログの更新だけでは済まず、ネットの検索から、動画視聴、ゲーム等長々とやってしまうからです。なかなか切り上げられないのは恐ろしい事です。それならいっそ、パソコンの電源を入れる機会を少なくする事が自分の性格に合うのではと思い、毎日の更新をあえて断念する事にしました。肩こり、飛蚊症など今までになかった症状も出ていますので、いい機会ではないかと思います。ただ、毎日見て下さる方にお知らせしないといけない思いに駆られ、今このブログを書いています。毎日訪問して下さりありがとうございます。次の更新はいつになるか分かりませんが、ブログはこのまま置いておこうと思います。

ユーチューブ

2017-06-27 19:31:01 | 日記
  今晩は。がま口財布の金具をイオンモールで見つけました。やや違っていますが、一番近いのと千円までだったので購入しました。パソコンでがま口財布の作り方を検索しますと、たくさんの方が丁寧に自分の作り方をユーチューブで公開されています。型紙の作り方からきれいに作るコツまでとても親切です。べんりな時代ですね。本より実際に作る手順がわかりやすく次々と気になるものの作り方が続いて出てくるので際限なく見てしまいます。可愛らしいポーチや小物、バッグ等その方によって作り方が違うのが興味深いです。


くねくねキュウリ。


午後から、菅原天満宮周辺の集落に車で出かけました。
道が狭く両脇に溝が切ってあって通り抜けるのに苦労しました。

伸びる季節

2017-06-26 15:21:03 | 日記
  今日は。6月は植物の成長が著しい季節です。畑に下りるのが楽しみでもあり、草引きに追われる忙しい時でもあります。今日は午前中を畑で過ごしました。曇り空で、比較的に過ごしやすく、ジャガイモを掘ったり、苗を植えたり、草を引いたりとする事がいっぱいあります。


メークインの残りの半分を掘りました。


小さなお芋を煮付けます。


また、やられました。つい、さっき突かれた感じです。


お天気が続いて、雨が降ると爆ぜます。


鮮やかなピンクのお花。

植えた覚えの無いお花です。どうして、ここに咲いているの?




ズッキーニのお花。





コンパスカッター 初めてのがま口

2017-06-25 14:43:28 | 日記
  今日は。いい雨です。昨日の夕方、勝手に生えてきた去年の百日草とマリーゴールドを小分けして良さそうな所に植え付けました。朝、見に行くと夕べの雨でしっかり根付いていました。

  今日は、がま口を製作するために、ネットを使って口金を調べました。5組セットになると結構お得なものが出ていますが、一個売りでは送料がかかるのでやめました。作り方も参考に見ていますと、ダイソーの口金を使った物が公開されていました。これなら、100円で練習出来ると思い、近くのダイソーへ。しかし、近くの店舗では取り扱っていませんでした。折角、行ったので店内をうろうろしていて便利グッズを見つけてしまいました。

  100均はお手軽に道具が揃ってしまうので、つい買ってしまいます。2時間近く100円で遊ばせて頂きました。





 コンパスカッターを買ってきて、まず最初にチラシで試みました。なかなか、上手く切れたので、素材を替えてやってみました。色んなサイズを作っておくと小物作りに役立ちそうです。

  午後から、主人を情報館に送りその足で柏木町のドリームでガマ口の金具を探しましたが、合うものが見つからず、同じ階の100均ショップ、セリアで口金を買って印鑑入れを作りました。






写真では上手く写っていますが到底他人にはお渡し出来ません。
何度もやり直したので、感覚は何となく掴めました。

スピードスパゲティー

2017-06-24 09:39:30 | 日記
  お早うございます。朝から子供の希望でスパゲティーを作りました。
 一人分を高速で調理するのにいつも使う手を紹介します。

   まず、フッ素コーティングした中華鍋でお湯を沸かします。

   その間、玉ねぎ,人参、ピーマン、ベーコンを千切りにします。

   ケチャップとアンチョビソースを用意しておきます。



   お湯が沸いたら、スパゲッティーを入れ、解して茹でます。

   切った具材をお皿に広げラップをしてレンジでチン。

   スパゲッティーが茹であがったらザルに取り水切りします。

   お鍋はそのまま、火にかけオリーブオイルを熱します。

   具材をさっと混ぜる様に炒めます。

   ケチャップ、アンチョビソースで味付けをします。

   スパゲッティーを入れ、絡めれば出来上がり。

  ポイントはスパゲッティーの茹で上がりを逆算して、具材を用意するのと、茹で上ったら直ぐに仕上げる事です。ザルにしばらく置いておくと麺が一体化してしまいます。具材も置いておくとしんなりしすぎますから、茹であがる寸前にレンジが出来上がるようにします。鍋は洗わなくても大丈夫です。熱くなっていますので、水気が直ぐ飛んでオイルも早く熱せます。出来上がったら、お鍋を直ちに洗っておくと熱できれいに早く洗えます。
  アンチョビソースは塩辛いため、ケチャップと合わせると辛くなり過ぎるので注意して下さい。ケチャップとアンチョビソースを練ったものをパンに塗りとろけるチーズを乗せてトーストすれば、簡単ピザトーストの出来上がりです。お好みの野菜やベーコンをチンしてトッピングすれば、更に豪華になります。

夕べ、お財布を途中まで仕上げました。






この間にガマ口が入ります。
















口金も色々あって検討中です。
 
 
  今日は、主人と再びマサラ庵にランチに行ってきました。築150年の茅葺の古民家の内装と外観、周辺の集落の景色を中心に写真を撮ってきました。こちらのオーナーからこのお宅をネットで知って購入したと聞き驚きました。前の持ち主は現在、東京にお住まいでこちらに来るとお食事に来られるそうです。ふるさとの実家がこの様な形で残っているのは感慨深い事です。










玄関を入った土間。


お手洗い。


押入れの引き戸を利用した間仕切り。












簾戸を使ったついたて。


納屋。


納屋の瓦。






小高い山に続く道。




納屋を外から見た所。






集落の道はみな曲がって細く傾斜があります。
行き止まりのように見えてますが、
近づくと折れ曲がって続いています。