垣原建設工業(有)

福山市赤坂町より

薪炊き用風呂釜修理

2020-01-23 09:54:43 | 工事日記
近所の方からのご依頼で

風呂釜から水が漏れてるので修理して欲しいと

今はもう製造していない山口風呂さんの薪炊き用風呂釜です

『これが良く温まるのよ』

とゆう事ですが、物が古いので水漏れ箇所が特定できたとしても

鉄板が薄くなってるので溶接は無理じゃろう

そういえば!使ってない風呂釜を持ってるお客さんおったなー

すぐに連絡安く譲ってもらいました



しかーし!!

写真右下の灯油バーナーを取り付けるパイプが付いてない!!

灯油バーナーは通常釜の横に付けることが出来て、

寒いこの時期には外に出て薪をくべるのは大変なので

浴室から灯油バーナーに点火し炊くことが出来るんです

便利じゃなー

でもどうしよう

薪炊きだけならこのままでも使える

でも灯油バーナーまだ新しいし、冬は寒いじゃろーし

物知りの近所のおじさんに相談

知恵を借り、扉に灯油バーナーを付ける事に決定!

隣の鉄工所で扉に穴を開けて貰い、灯油バーナー取付完了!!



バーナーに熱が伝わらない様に、釜とバーナーの間にケイカル板を取り付け 

扉を開けた状態なら薪を炊くことも出来ます



うちも昔は薪炊きじゃったなー






最新の画像もっと見る

コメントを投稿