都立江戸川高校18期F組(1963年3月卒業)の皆さまへ

都立江戸川高校18期F組では、一泊旅行・新年会を含め月1回の飲会を開催。責任者;町田・毎日のお元気メールも10年継続

都立江戸川高校18期F組の皆様へ(平成29(2017)年04月01日~07月31日 町田・白鳥・小島・松本・木村・池上さん の趣味<6月>

2017年07月31日 | 日記

都立江戸川高校18期F組の皆様へ(平成29(2017)年04月01日~07月31日 町田・白鳥・小島・松本・木村・池上さん の趣味<6月>

平成29年04月01日(土)〜 平成29年07月31日(月)

町田:「1743--1901」159

松本:1019--1266」248

白鳥:「1373--1616244

小島:「233--31179

平成29年06月30日(金)

町田:「1856七夕の 願う笑顔が 目に浮かぶ」七夕飾りの竹を花見川の天戸大橋西岸まで

小島:「299朝曇り 東京駅の 赤レンガ」大手町から有楽町に

小島:「300有楽町 汗拭き通る ガード下」 

白鳥:「1553青瓜の 歯ごたえ思い レジ並ぶ」多古町の道の駅までお米を

白鳥:「1554夏メロン 横目で見つつ また今度」メロンを見たが

松本:「1202子狐の 見ゆる道端 北の国」北海道は寒いと

松本:1203ハマナスや 湿性花園の 誇る貴妃」私も遂に73歳に

 

平成29年06月29日(木) 

町田:「1855束の間の 語らい過ごす 訪問者」隣の旦那が青森に帰る

白鳥:「1551除湿器で 一日過ごす 梅雨曇り」運動不足で

白鳥:1552除湿器に 取って欲しいな この腹も」

 

平成29年06月28日(水) 

町田:「1853梅雨の中 体も休み 髪揃え床屋に

町田:「1854プロ野球 地方公演 梅雨が無視西武戦沖縄で

小島:「297夏草や 開発進み 道が出来」駅の反対側に

小島:「298汗流る 荒野に響く 重機の音」 汗が止まりません

白鳥:「1549蚊遣火の 煙に燻され 終活や」資料の整理を

白鳥:「1550燻されて 匂い残るも 蚊は来たり」

 

平成29年06月27日(火) 

町田:「1852夕凪の 子供と並び 水なか」海向きの喫茶コーナ

小島:「296もろきゅうと 冷酒で晴らす 梅雨のうさ」オコさんに野菜を沢山

松本:「1200梅雨逃れ 北海道へと 空の旅」ヤツコさんと

松本:1201梅雨の無き 今や新緑 北海道」

白鳥:「1547梅雨最中 古き写真に 和みたり」昭和44年の社内報

白鳥:「1548若き日の あのスタイルは 幻か」当時は55キロの白鳥

    

平成29年06月26日(月)

町田:「1851夏至の空 雨間の中に ちょっと晴」外は雨に

小島:「294走り梅雨 人影まばら 朝の道」飯縄神社はオコさんの畑の近く

小島:「295梅雨時は 部屋にこもりて 絵三昧」

松本:「1198雨蛙 しとしと受けて 跳ね遊ぶ」

松本:1199晴れ続き キューリ恵みの  雨となり」

白鳥:「1545梅雨空に 雑草茂れる 墓ありて 供養の前に やる事ありと」次男と二人で雨の中を草刈り

白鳥:「1546草茂り 参る人無き 墓寂し」ジャカルタに居る義弟が帰国

 

平成29年06月25日(日) 

町田:「1850炎天下 貝採りの子らも 砂の中」潮が引いていて貝採り

小島:「292夜半の風 トマト項垂れ 添え木する」白鳥君は体重74㎏

小島:「293胡瓜伸び ゴーヤと競う 網の上」

松本:「1196子烏の 親と餌取る ゴミ荒らし」

松本:1197そよ吹くは 首振り運ぶ 扇風機」家の中では扇風機を

白鳥:「1543夏空に 千成の実を 見つけたり」千成瓢箪は小さな実が

白鳥:「1544ネット越し どこまで伸びる 朝顔や」

 

平成29年06月24日(土)  

町田:「1848板の間で 体を焼いて 夏の蟹」パンツ一つで体を焼いている

町田:「1849寝て自転車の 前かごに乗る 汗の寝子」自転車の前椅子に子供を

松本:「1194晴れ貴重 本格梅雨の 明日は雨」

松本:1195桶植えの 夕暮れ涼し 稲の青」

白鳥:「1541夏太り 体験したし 夏痩せを」

白鳥:「1542師曰く 頭ぼけれど 足丈夫」柴又経由で水元公園まで

 

平成29年06月23日(金) 

町田:「1847夏来る 涼しい風と 屋根の下」海の小屋の中は涼しい

松本:「1192雲高く 雨無き梅雨の 中休み」畑の野菜達には、本当に恵みの雨

松本:1193 畑仕事 蚊やり線香 腰に付け」

白鳥:「1539俳句より機械に手間を取られたり」横書きで読みにくいし、個人別が欲しい

白鳥:「1540パソコンに向かいて聞くは虫の音か」

 

平成29年06月22日(木)

町田:「1846曲折に 曲折重ね 設立す」避難所準備員会が開催

松本:「1190立礼の 見立ての設え 夏稽古」昼から教場の模様替

松本:1191窓濡らし 雨音聴こえ 梅雨来たり」

白鳥:「1537梅雨じめり吹く風涼し窓の外」

白鳥:「1538手を休め虫の音聞く梅雨の闇」

 

平成29年06月21日(水)

町田:「1845災害は 事前の準備 一番に」なかなかボランティアも大変

小島:「291夏日さす ランチテーブル 雀二羽」スズメと鳩が飛んできて

松本:「1188暑き日の 茶受け冷たき 麩饅頭」

松本:1189水待つや 日照り続きの 茄子キューリ」キューリの収穫を

白鳥:「1535明日夏至と影は短く日は長く」

白鳥:「1536空梅雨も今日限りの予報かな」天気が下り坂と

 

平成29年06月20日(火)

町田:「1844夏至近く 涼しい風と 屋根求む」女性は日笠・男性は麦藁帽子が必須

小島:「290散歩道 木陰でほっと 一休み」朝のウォーキング

松本:「1186 夏陽射し 帰りの車 背に暑く」陽が沈んでから涼しくなって

松本:1187懐かしき 麦茶沸かして 母想う」

白鳥:「1533観音は梅雨空飛ばす人の波」浅草まで

白鳥:「1534 梅雨晴れの高みの眺め値あり」スカイツリーの展望台.

 

平成29年06月19日(月)

町田:「1843句選び 苦戦を重ね 日が暮れる

松本:「1184梅雨寒の 選挙の人出 寂しけり」船橋市長選挙と市会議員補欠選挙に

松本:1185梅雨来たり ダムも田畑も 潤うや」

白鳥:「1531父の日に 払いし時も 今はごち」息子2人に感謝です。

白鳥:「1532花木々も ほっと一息 梅雨じめり」梅雨らしく雨が降り

 

平成29年06月18日(日) 

町田:「1841燦々と 輝く光 海からも」稲毛の浜も行った

町田:「1842夏至間近 待てぬ人々 浜に舞う」夏だね。    

小島:「289日差し浴び 小道を歩く 梅雨いずこ」私も一泊の方が

松本:「1182心待ち 秋の下田へ バス旅行」下田の件で

松本:「1183夏来たり ハイビスカスの 笑顔会え」今年も咲き始めてくれました

白鳥:「1529空梅雨に 田圃干上がり 苗哀れ」八木沢ダムも早明浦ダムも貯水率が下がり

白鳥:「1530川干しに 河原広々 流れ絶え」

 

平成29年06月17日(土) 

町田:「1840五月雨の つかぬ間の晴れ 人迷う晴れ程よい風が出ているが

松本:「1180信号機 眩しき朝陽 目を細め」

松本:「1181切符切る 進入規制の 通学路」通学路の時間制限

白鳥:1527夏空に 遠き雷鳴 雲走る」この晴天と温度上昇で雷と雹が発生

白鳥:1528夏の夜や 集く虫の 音子守歌」

 

平成29年06月16日(金) 

町田:「1838住宅地 戸建の中の 自然食」自然食のなんとかと言っていた

町田:「1839タラタラと 梨のあいだの 田舎道」梨畑と梨御殿だらけ

松本:「1178初夏の宴 余韻残るも 飲み疲れ」草花の植え替え

松本:「1179夏花に 鉢の植え替え 惜しみ抜く」

白鳥:「1525急かされて 俳句まとめの 梅雨晴れ間」句会の話

白鳥:「1526顧みて 駄作に悩む 夏の夜」駄作連打の白鳥でした

 

平成29年06月15日(木)

町田:「1837出る船と 重さが異なる 入る船」入る船は喫水が低いが、出る船は高い

松本:「1176オクラ植え 真夏の収穫 夢に見て」畑に行ってオクラの移植をして来ました

松本:「1177月一の  友と語らう 初夏の酔い」

   

平成29年06月14日(水)

町田:「1836潮引いて 雨にさらされ 砂の沼」潮が引いて潮止まりの池ができている

松本:1174梅雨寒で 湯気立つ蕎麦の ねぎ香る」雨の方が良かったのですが

松本:1175雨降りて 喜ぶ我と 青蛙」オコ 

白鳥:「1523梅雨寒し 熱き茶飲む 日暮れ時」梅雨らしい一日でしたが温度が低く寒い

白鳥:「1524梅雨空の 西の彼方は 茜雲」

 

平成29年06月13日(火) 

町田:「1835砂遊び 母子の仲に 楔打つ」数組の母娘が砂遊びをしていた

松本:1172初なつの パンダ誕生 五年振り」上野動物園で、パンダの赤ちゃんが産まれた

松本:1173青梅の 漬け込む瓶の 空ばかり」昔は梅酒やシロップを沢山作りましたが

白鳥:1521水不足 紫陽花萎れて 助け呼ぶ」 気温もあまり上がらず過ごしやすい一日でした

白鳥:1522枝切りて 咲くや白藤 この夏に」 

 

平成29年06月12日(月)

町田:「1834歯は大事 毎年来いよ また言われ」6年ぶりと言われた。毎月行く人も多いと聞く

松本:1170植木花 朝夕水やり 梅雨いずこ」

松本:1171水無月の スイカの甘く 空梅雨か」今週も降る様子は無さそうですね

白鳥:1519ボーナスに 希望膨らむ 夏の午後」ボーナス商戦が始まっていて大変

白鳥:1520あれ欲しい これも欲しいと 弾む声」

 

平成29年06月11日(日)

町田:「1833砂浜に サンダルばきの 子が遊ぶ」浜も引いていて人もテントもいっぱいで

松本:「1168早朝の 手掘り新じゃが 籠重く」 じゃがいも(キタアカリ)を1/3採って来ました

松本:「1169夕焼けや 明日も晴れかと 望む雨」

白鳥:1517空を飛ぶ 車もありし 夏の朝」交通事故は凄いですね車が空を飛び衝突

白鳥:1518梅雨晴れ 間滲む汗拭 く散歩道」

 

平成29年06月10日(土)

町田:「1831紫陽花の 日差しを受けて 煌めきし」。階段下の紫陽花が咲きだした

町田:「1832星空に 上がる花火と 熱気とが」マリンの花火もそうですが、デズニーランドの花火も中継

松本:1166梅雨入りの 降らず嘆くや 夏野菜」若い家族が増えると

松本:1167七十路の 出番の多き 診察券」夕方5時半前に船橋整形に

白鳥:「1515水無月の 月は満ちれど 雲の陰」梅雨入り3日目ですが、良く晴れた一日

白鳥:1516土手行けば 強き日差しに 草いきれ」

 

平成29年06月09日(金)

町田:「1830梅雨降る 突堤に咲く 傘二輪」雨の検見川の浜

松本:1164玉ねぎの 急ぎ採り終え 雨来たり」

松本:1165草刈るや 休む木陰の 香る風」伸びた草を草刈機で刈った後の香り

小島:「288梅雨の入り 歩道に映る 人の群れ」 大手町まで行って来ました

白鳥:1513梅雨空も 風に追われて 富士見せる」午後からは晴れて夕刻には雲の上に富士山が顔を出して

白鳥:1514朝顔も ネット求めて 蔓伸ばし」

 

平成29年06月08日(木) 

町田:「1829風受けて 色とりどりに 帆が並ぶ」海は涼しい、風もありサーファーも多く

小島:「287枯れそうな 我が家のトマト よそ元気」 5本植えたトマトとが余り育たない

松本:「1162満開で 香り噎せるや 栗の花」ニュー塩原温泉ホテルの専属歌手

松本:「1163梅雨入りで 黒き雲有り 降らぬ空」

白鳥:「1511梅雨入りに 小雨の中を 町巡り」1か月ほど雨の多い湿ったお天気でしょうか

白鳥:「1512紫陽花も 待ちかねたりや この雨を」

   

平成29年06月07日(水) 

町田:「1828ロッテ戦 花火と共に 落下せり」交流戦では5回終了後花火が

松本:「1160紫陽花の 色付き淡く 雨を待つ」にんにくを収穫して、外皮を剥き

松本:「1161夏野菜 今夜のカレー 具沢山」

白鳥:「1509水無月に 謎のメールも 文字化けし」文字化けで意味不明の

白鳥:「1510夏布団 重たき綿は 今羽毛」 

 

平成29年06月06日(火) 

町田:「1827夏近く スイカ冷やして 海開き」若者が5人ほどでスイカを持って泳いでいたが 

松本:「1158風涼し 陽射し一息 雲隠れ」骨折した辺りに違和感が

松本:「1159明け早く ウォーキング励む 年配者」

白鳥:「1507梅雨間近 願い届かぬ ダイヤ富士」ダイヤモンド富士撮影の千葉県最南端

白鳥:「1508向日葵も すくすく伸び て鉢狭し」

 

平成29年06月05日(月)

町田:「1826エアレース 海岸中が 大騒ぎ」4万位が浜に入って見ている

松本:「1156空豆や 採り終え枝の 煙なる」カラカラになった空豆の枝を片付け

松本:「1157仰ぎ見て 畑の水やり 雨降らず」 

白鳥:「1505朝顔も 早や咲きたりや 青空に」西船辺りで気楽に飲むのが一番ですね

白鳥:「1506瓢箪は 夕べに咲きて 白き花」

 

平成29年06月04日(日) -

町田:「1825 懐かしの 笑顔が集まる 大広間」富士山も出ていて良い天気でした。

松本:1154夏掛けと 共にずり落ち もがく主」

松本:「1155軒下の 玉ねぎ保存 梅雨しのぐ」倉庫の軒下に吊るしました

小島:「286初夏の街 たまのご馳走 天せいろ」シティボーイの成れの果て

白鳥:「1503六月や 雲海高く 富士隠れ」館山市の布良漁港まで撮影に

白鳥:「1504道の駅 ビワ売るのぼり 誘いかけ」

 

平成29年06月03日(土)

町田:「1823 OB会 年に一度の 大仕事」元会社のOB会総会70人ほど集まります

町田:「1824何万人 集まる大会 無事祈る」海の道路に目隠しされています

小島:「285初夏の宵 三兄弟で すすむ酒」一年ぶりに兄弟3人で西船橋の「華の舞」で

松本:「1152じゃがいもの 急ぎ収穫 梅雨間近」「これは降るかなー」と期待

松本:「1153玉ねぎの 束ね吊るすや 軒の下」

白鳥:「1501夏日向草 花萎れ 水欲す」気温が高いので鉢植えの草花も水が足りない

白鳥:「1502音聞こえ 姿見えずに 蚊やりかな」

   

平成29年06月02日(金) 

町田:「1821薄曇り 海を見つめて 音を聞く」浦安の防波堤の外が離着陸場

町田:「1822負け込むが 勝てば嬉しい ファン心理」今日は広島です

松本:「1150梅雨の無き 旅の計画 北海道」

松本:「1151水無月や 又もや歳の 一つ増え」 誕生日はまだ先ですが、、母に感謝する日ですね。

白鳥:「1499遠雷にふと 目覚めたり夜 明け前」、地下街を通り銀座6丁目の銀座シックスを

白鳥:「1500夏の雨 銀座彩る 傘の花」

 

平成29年06月01日(木)

町田:「1820サーフィンの 今日まで出来る 走り〆」レッドブル客席等設営のため海岸は立ち入り禁止

小島:「284真夜中に 雄叫び上げる 夏の夢」 夢を見て大声で

松本:「1148夏ぐみの 熟し渋みも 甘さなる」昨日の空豆のさやをキューリなどの根元に置いて

松本:「1149月開けの 値上げビールや 飲み控え」

白鳥:「1497夏至間近 早や今年も 折り返し」72キロの人生速度は本当に速く過ぎる感じ

白鳥:「1498草茂り いつの間にやら 虫の声」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立江戸川高校18期F組の皆様... | トップ | 都立江戸川高校18期F組の皆様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事